就職活動とゼミ

こんにちは!永松ゼミ5期生の安田です

先週梅雨入りしたらしいですが、あまり雨が降っている印象はなく、暑い日々が続いていますね。現在就職活動中の私は、毎日暑い中スーツを着て過ごしています。6月に入り、内定をもらっている子も増え、就職活動でも焦りを感じ始めている今日この頃です、、

先週の木曜日のゼミは、面接や風邪でダウンして休みだった人がいて6人で行いました。卒業論文の資料集めや論文探しなど、各々何をしてどんな成果を得られたか発表を行っています。

いつもなら終了時刻を過ぎるまでゼミを行っているのですが、先週は皆の発表する内容が少なく、人数が少なかったこともあり、20分程前に終わってしまいました。

就職活動があるとはいえ、ゼミの課題をおろそかにしないよう両立してやりたいという気持ちはあるのですが、なかなかできず、、どうしても就職活動に気が取られてしまいます、、

就職活動を言い訳にせずに、ゼミの方にも力を入れて取り組んでいきたいです。

載せる写真がなかったので、先々週に友達と食べに行ったカレーの写真を載せておきます(笑)阪急の高槻市駅の裏側にある城北通りのあたりにあるカレー屋さんです。ナンが大きくておいしかったです。皆さんもぜひ行ってみてください。

カレー

 

今日もディベート!!

こんにちは!六期生の田中です!

今日は、先日の初めての練習試合を経て、反省を活かしディベートを行いました。練習試合では、立論、反駁の内容、言い方から、多くの学びがありました。エビデンスの内容、話の速さから、刺激に満ちていました。

そうした、学びを今日活かすことが出来ている人から、まだあまり活かせていない人と様々でしたが、前よりか進歩しているのは確かです。今日出た課題を改善していけるようにこれからより一層やっていこうと思います!

いよいよ、大会まで二週間をきりました!みんな、気合入れて行きましょう!^^

 

 

 

 

大会に向けて!!!

こんにちは☆ 六期生、飯田佳奈です。

練習試合の日程が27日に決まりました!

四人体制のフォーマットになり、いよいよ大会に向けて論を固めていきたいところです!

IMG_1192

先輩方のアドバイスや心強いサポートもあり

六期生なりに成長できているのではないかと感じています(^^♪

つまずくことも多々ありますが、みんなで成長できればと思います!!

ゼミ生と共にふれあい過ごす時間が多いですが

この時間に悔いのないよう大会に向けて頑張っていきましょう☆

遅くまで先輩方・先生、そして六期生!!!

ありがとうございます!!!

本番に向けて頑張っていきましょう(^^♪

泊まり込み作戦会議

こんにちは、前田直輝です。

今回のゼミでは、月曜の五限の時間からいよいよ四人体制のチームに分かれ、作戦会議を行いました。永松先生から僕たちの立論は弱いとの指摘を受け、作戦会議では主に立論作りをしました。それぞれのチームで試行錯誤しながら、時には永松先生からの助言を頂いて立論を作っていきました。

晩御飯の時間には先生がキムチ鍋を作って下さり、おいしくいただきました。その後は銭湯にも行き、体を休めそして再び立論作りに取り組みました。

関西大会の日程も決まり、いよいよディベートが本格化してきたので頑張ります。

次回のディベートはより完成度の高いものになっていると思います。

三回目のディベート

こんにちは、6期生の倉内です。

今週は3回目のディベートを行いました。今回は小川君が欠席したため、急遽、永松先生が参加してくださいました。資料の集め方を教わり、前回よりも準備は万端にしていったつもりだったんですけど、先生の気迫に圧倒されて、手も足も出ませんでした。先生のディベートから学ぶことは多く、本当にいい経験になったと思います。

ゼミの終わりに来週はお泊りという衝撃発表がありました。次回からは4対4でのディベートということでいよいよ本腰を入れてやるんだなという感じです(笑)

ディベートの大会に向けてまだまだ改善するところだらけですが、回を重ねるごとにレベルアップもしてると思います。

6期生のみんな、頑張ろう!!!

image1

2回目のディベート!!

こんにちは!六期生の田中です!!

今週のゼミでも先週に引き続き、ディベートを行いました。先週から肯定側と否定側が入れ替わったペアもあれば、そのままのペアもあり、それぞれの苦労があったのではないでしょうか。僕のチームは先週の肯定側から否定側に変わり、またいちから調べなおしだったので苦労しました。ディベートの内容はどのグループも先週から多少の成長があったのではないかと感じました。しかし、まだまだ改善すべき所は多くあると思います。

ディベートのあとは、ゼミ室に戻り先生から論文や資料の調べ方を教わりました。これで資料集めはこれまでよりもスムーズになって、議論のレベルもあがるのではないかと感じました。

来週はもっとレベルアップしたディベートにしようと思います!!

6期生のみんな、頑張ろう!

IMG_3889

 

ディベート

こんばんは。6期生の小川です。

先日のゼミからいよいよディベート大会に向けた取り組みがスタートしました!

前回のゼミでは、ディベート甲子園の決勝戦の映像を観たのですが、高校生とは思えないほどの迫力で、みんな度肝を抜かれました。

そして、いざ僕たちがやってみると、当然のことながら映像のようにはいかず、課題ばかりが残る内容でした。

しかし!

まだまだ始まったばかりです!もっともっと良くしていけるはずです!

これからも先生や先輩方にアドバイスを頂きながら、少しずつレベルアップしていければと思います。

6期生のみんな、頑張ろう!

4月も終盤

お久しぶりです!

5期生の津村です!

本格的に3月から始まった就活も1ヶ月を過ぎ、今は卒論と就活の両立がなかなか難しいところであります?

毎日説明会や面接などに行っていると、気づけばもう4月も後半で、あっという間に毎日が過ぎて行くので驚いています。(笑)

最近のゼミは、卒論のテーマについて、調べたことなどを発表し合って、先生にアドバイスをもらっています!みんなそれぞれゼミのテーマが様々で聞いていておもしろいです!

これからいい卒論が書けるようにみんなで頑張って行きましょう⭐️

それと、先日6期生のディベートのレフリーをさせていただいたのですが、立論をしっかり立てているチームや、反駁がしっかりできているチームなど、レベルの高さに驚かされました!

この調子で頑張ってください!!

5期生、6期生、どちらもいい結果が残せるよう?頑張りましょう☺

IMG_5669

最近誕生日を迎えた愛犬です?

もう春ですね。。。

みなさんこんにちは!
5期生 岩崎です^ ^
本日は2名欠席と就活が本格化してきて、ゼミを休む人も増えてきました。。
みなさん、出来るだけ休まず参加しましょう!!
とはいえ、就活と卒論のダブルパンチはかなり辛いです>_<
永松先生、お手柔らかにお願いします笑。
話は変わりますが
新入生も入ってきて、すっかり春になりました(^_^)
大学生最後の春は、今までの人生で一番忙しいです。。
忙しいとは言いつつも、花見に行ってきました!
やはり、桜の下で飲むビールは格別ですね^ ^
写真はアサヒビールですが、最近はサッポロ黒ラベルが一押しです( ̄ー ̄)
それではまた来週(^^)/

6期生初ゼミ活動

こんにちは

先日10日に6期生初のゼミ活動がありました。プレゼミよりも張りつめ空気間での活動で少し緊張しました。

初のゼミ活動はディベートの概要とディベートの大会の動画を見ました。私の知っているディベートは永田先生のやっておられたディベートで、これからゼミで始めるディベートは違うということなので、準備材料をしっかり整えてやろうと思いました。

youtubeでディベート大会の動画を見ましたが、最初は早口すぎて何も聞き取れませんでした(笑)言っていることが難しいのもありますが、あの速さを聞き取れるようになるんかなと思いました(笑)特にあの動画で印象に残っているのが文末を『終わりっ!』というのが癖あるなーと思いました。ぜひ自分もディベートでやってみようかなと思います(笑)

次回のゼミ活動では中学生がディベートをするときの長さで練習試合をやりますが不安です。二人組で取り組むのでペアの人と練習試合全勝できるよう頑張っていきます!

この写真は倉内君がディベートについて必死に考えてるの図です。

IMG_8669