第1回目のディベート

永松ゼミ3期生の川床です。

 

4月14日に最初のディベートがありました。

 

論題は「日本政府は死刑制度を廃止すべきである」

肯定側は、川床・十河  否定側は、片山・藤橋でした。

4-0で肯定側が勝ちました。

 

 

データは多く調べられていたのですが、そのデータをうまく使うことができず、相手の立論を崩しきる事が出来ませんでした。

初めてのディベートであり、尋問と反駁がなかなか上手くいかず、4回生と先生から色々と指摘とアドバイスをいただきました。

 

来週は肯定側、木村・高畑  否定側は、川床・十河で行います。

 

とりあえず、初めてのディベートを終えて今は解放感に満たされています。

 

ディベートを終えて、開放感に満たされている川床

ディベートを終えて、開放感に満たされている川床

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木村君も来週に向けて、頑張っています!

来週のディベートに向けて意気込む木村

来週のディベートに向けて意気込む木村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろあったとさ。

みんなそれぞれ忙しい中、おつかれさま!

副ゼミ長の大任を拝しました矢嶌です。ご存じのとおり、背水の陣で卒業単位獲得に奔走中。今年は学生の本分に立ち返り勉学最優先で、頑張ります(O・・O)/

 

まずは…

ゼミ室が大きくなりました☆

永松ゼミ室。備品も絶賛増大中。

永松ゼミ室。備品も絶賛増大中。

 

 

 

 

 

 

 

“全員がゼミ室に入れる!”という感動。←

3回生と4回生がゼミ室で話す機会も増えました。各自が集中して作業に打ち込める環境もできました。

永松先生の教授会での熱弁や、卒業生された先輩方のロビー活動、ゼミ生みんなの早朝から深夜までゼミ室での活動があったからこその成果だと、心から感謝しています。本当にありがとうございました。

これまで以上に、研究室を大切にフル活用させていただきます。

 

次に…

ゼミ長の丸井くんが輪読のスタートを切ってくれました☆

 

読みごたえのある2冊。

読みごたえのある2冊。

 

 

 

 

 

 

 

今後の発表者の基礎になるようにとの思いがこもった発表で、”本の章立てを有効に使ったレジュメ作成を”という先生のアドバイスと共に、どんどん次に繋げていきたい内容でした。

 

経済危機や紛争も災害に位置づけられるのか!という驚き。

グローバル社会で巨大災害やリスクが増大している背景・先進国と途上国との違い・市場と政府とコミュニティの関係性・インデックス保険の利点と問題点などが、意見を交わす中で、より深く見えてきました。

発問の意図からズレたときも、誰かが軌道修正してくれます。解説文で分からなかったことも、誰かの例え話を聞いて分かったりします。

一人で読んでいるだけでは到達できなかった考えにたどり着くことができる輪読っていいなと改めて感じました。

最後に…

1期生の先輩方の卒業論文集と、私たちの2期生のサーベイ論文集が完成☆

 

卒業論文集の表紙には“結”の文字。

卒業論文集の表紙には“結”の文字。

 

 

 

 

 

 

 

永松先生が巻頭に寄せてくださった言葉を真摯に受け止めて、私たち2期生も大成長の1年にしていけたらなと思います。

 

来週は、あがちゃん!よろしく(^^)

 

 

いよいよ4回生

こんにちは、今回のブログは丸井が担当させていただきます。

 

私たちゼミ2期生、いよいよ4回生になってしまいました。

春休みが終わり、久々のゼミです。皆とはゼミ室で頻繁に顔を合わせいるといえども、久々に見る顔もちらほら。今日は3人が欠席でしたが、これだけの人数が一堂に会するのは、久々。皆元気そうで何よりです。

 

久々のゼミということで皆も緊張?

久々のゼミということで皆も緊張?

 

 

 

 

 

 

先生からは、就職活動に対しての激励とねぎらいがあり、今年のゼミの目標が掲げられました。我らが4回生の目標は

(1)            全員が納得いく進路を確定させること。

(2)            卒業論文優秀発表者賞を最低3人受賞すること。

です!頑張っていきましょう。

 

そして、今年度のゼミの役職と、来週から始まる輪読の担当の割り振りを決めて、この日のゼミは終了。

今年度も、私がゼミ長をやることになりました。「お前のせいでこのゼミはめちゃくちゃだよ!」と言われないように、頑張っていきたいと思います。

 

すんなりと決まった役職決め。

すんなりと決まった役職決め。

 

 

 

 

 

 

来週のブログは、副ゼミ長を拝命してくれた矢嶌さんが書いてくれます(*´ω`)

3期生ゼミ合宿in三重 part2

初めまして!

 

永松ゼミ3期生の片山友章です。

 

2期生のゆっこさん(高野さん)と同じサークルに所属してバスケしています!

車好きのユニクロ店員です(笑)

 

さて3/27~3/28にかけて三重県の長島まで

3期生のゼミ合宿に行ってきました!

今回僕はゼミ合宿の2日目のことを書かせていただきます。

1日目の遅くまでお酒を飲んでいたため、

みんな朝寝起きが悪かったです(笑)

 

朝食後、3期生のゼミの役職決めをしました。

なかなか決まらず悪戦苦闘しましたが木村君がゼミ長に決まりました!

木村君中心に頑張っていこうと思います!

 

その後、宿舎からテニスコートへ移動しお昼頃からテニス開始です!

快晴で外にいるだけで汗をかいてしまうくらいでした。

 

ダブルスで総当たり戦をして優勝者には食堂の日替わり丼のサービス券が贈呈されました!

サービス券がもらえたのは木村君、川床君そして永松先生。

僕はどうやらテニスのセンスが無いようで全然勝てませんでした(笑)

テニスその1

テニスその1

 

 

 

 

 

テニスその2

テニスその2

 

 

 

 

 

 

その後、地元の人に有名なラーメン屋さんを聞き「花火」という行列ができるラーメン屋さんに行ってきました。

大繁盛でひっきりなしにお客さんが来るような状態で、結構並びましたが並んで食べたかいあって、とても美味しかったです。

 

そして高槻へ無事に戻ってきて解散しました。

 

この合宿で先生の意外な一面を見ることができたり、いろいろな話を聞かせていただくことができたりしたので、とても有意義な合宿になったと思います。

 

これからが大変だと思いますが。頑張っていきたいと思います!

 

 

 

3期生ゼミ合宿in三重 part1

初めまして永松ゼミ新三回生の木村です!

3月の28日にゼミ生と永松先生でゼミ合宿にいってきました!

合宿といっても行き先は長嶋スパーランドという合宿とは無縁の地に行ってまいりました(笑)

まず、長嶋到着後高畑君おすすめ(メニューを見て独断と偏見で決めた)天風ラーメンに行ってきました!

お昼ごはん

お昼ごはん

 

 

 

 

 

肝心の味は決してまずくはないが決して最高とも言えないいたって普通のラーメンでした(笑)

そして、いざ長嶋スパーランドへ!

十河さんが先陣を切ってたくさんのアトラクションに乗りました。

若干数名ジェットコースター苦手という方はいましたが結局みんな子供に戻ったように楽しんでいました。

でも一番楽しそうにしていたのは永松先生ではないかと思ったのは僕だけではないはず….

何乗るか考える先生

何乗るか考える先生

 

 

 

 

 

 

 

長嶋スパーランドを後にして旅館で広い露天風呂に入り、おいしい食事をとり、みんなたいへんくつろいでいました。

食後は永松先生の大変ありがたい話を聞いて、これからのゼミ活動に向けみんな意識が高まったのではないかと感じました。

こうして一日目は終わっていきました、

二日目に続く….

成績優秀者発表

こんにちは矢嶌です(^^)

平成25年度の成績優秀者に永松ゼミから丸井和彦くんが選ばれました☆
しかも
3年連続!!

おめでとうございます(O・・O)

永松先生から表彰状を受け取る丸井君

永松先生から表彰状を受け取る丸井君

 

 

 

 

 

 

 

ご存知の方も多いとは思いますが、ここで少し“丸井君”をご紹介します。

名古屋仕込みの地声の大きさや、学問への姿勢、親しみやすい人柄などが相まって、彼の周りにはいつも人がいっぱいです。

人を吸い寄せる魅力というかエネルギーに満ちた親孝行者です。笑

お酒が入ると太宰治・中日ドラゴンズ・多部美華子・献血・インド・両親…自分の愛するあらゆるものから人生を語り出します。

高槻のインド料理屋に友人を連れてゆくことと、身をいたぶられようと治験に出向くのが最近のブームのようです。

ゼミ室では卒論や院試にむけて頑張る姿が見受けられます。

眠くても、忙しくても友との時間を大切にする丸井君!

永松ゼミのゼミ長として、今年度もよろしくお願いします☆

表彰、おめでとうブログでした。              2014.04.10

4月は桜。5月は花水木。6月は紫陽花。

4月は桜。5月は花水木。6月は紫陽花。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストプレゼミ

初めまして!

永松ゼミ3期生の川床です。

僕は阪神タイガースがめっちゃ好きで、

プロ野球が開幕しワクワクした毎日を送っています。

 

3月25日に3回目のプレゼミがありました。

今回はプレゼミに先輩方がおらず、先生と3期生のみでのプレゼミとなりました。

先輩方がいないということで、僕がプレゼミの進行を担当したのですが、

なかなか上手く進行できず、迷惑をかけました。笑

 

先生からも「発表者以外本を読んできてないだろう」と指摘されてしまい、

4月からのゼミに向けて色々と反省点が出ました。

 

ゼミの風景

ゼミの風景

 

 

 

 

 

春休みも残りわずかとなりました。

3期生はプレゼミも課題提出も終わったので、

残り少ない春休みを楽しみましょう!

 

 

 

お団子プレゼミ

こんにちは!みなさん春休みどうお過ごしでしょうか!初めてゼミブログを書きます永松ゼミ3期生の高畑直人(♂)です。

 

やっとこさ寒さのピークも通り過ぎうれしいかぎりです・・・。

 

春休みも半分が終わりましたが、旅行で貯金が崩壊してます。駅前や大学でリクルートスーツを着ている人を見ると就活は大変そうだなーと感じる一方、自分達3期生も1年後は逆の立場になっているのかと思うと目の前が真っ白になります(笑)

 

さて、3 月3日に第2回目のプレゼミが行われました。

永松先生は前回、病欠だったので先生も参加してのプレゼミは初めてでした。

基礎的な内容だと思うのですが、頭を悩まされます・・・

休憩時間にはお茶もしました!

永松ゼミお団子TEA TIME

永松ゼミお団子TEA TIME

 

 

 

 

 

 

 

ゼミキャンプは長島に仮決定です。

スチールドラゴンは乗りたくないなぁ・・・(笑)

 

次回は最後のプレゼミなので頑張りたいと思います!

 

 

 

プレゼミ第1弾

こんにちは(^o^)

そしてはじめまして!永松ゼミ3期生の十河千里(そごうちさと)です。

最近はまっていることは寝ること、はまっている食べ物はマンゴーです(笑)。

映画鑑賞も大好きで、特にホラー映画をよく見ます。最近一番怖かったのは韓国の黒い家という映画です。

 

さて、先日第一回目のプレゼミが開催されました(*^_^*)

しかし、外は大雪、電車は延着の嵐…。さらに肝心な永松先生もインフルエンザでダウン…とんでもない一日でした。しかも先生が欠席すると分かったのは始まる少し前という…笑。

 

初めてのゼミということでわからないことだらけでしたが、丸井さんと堺さんが先生の代わりをしてくださり、何とか無事に終わることができました。

 

説明する堺さん

説明する堺さん

 

 

 

 

 

 

 

今回は「天災と人災」という本を輪読したのですが、個人的にストックとフローの二重計算がいまいちよくわからず、またちゃんと自分で調べたいと思います。

 

最後のほうは集中力が切れて外ばかり見ていたというのは秘密ということで…(笑)

 

では、皆さん風邪に気を付けて過ごしてくださいね!

 

 

 

ボストンより失礼します笑

お久しぶりです!

現在アメリカ留学中の加藤です。

まず、私の近況報告をさせていただきますと…

とりあえず写真

ボストンの町並み

ボストンの町並み

ボストンの風景

ボストンの風景

去年の9月からアメリカのボストンに留学し、はや5ヶ月が経とうとしています。

最初の方は慣れない環境や自分の英語力の低さに戸惑い、何度もゼミ生からもらったアルバムを見返して自分を励ましていました。笑(みんな本当にありがとう。涙)

みんなからもらったアルバムと写真立て

みんなからもらったアルバムと写真立て

私の学校は日本人が少ないので会話ははとんど英語で、スピーキングが弱い私はとーっても愛想笑いが上手くなりました。笑

交換留学なので授業も現地の学生と一緒に受けていて、もちろん全て英語です。

授業の途中からは集中力が切れ、先生の声は呪文のように聞こえる日々でした。

しかし、2ヶ月くらい経つとだいぶ聞き取ることができ、今ではたくさんの素敵な友達に恵まれ、充実した日々を送っています。

この5ヶ月でアメリカに来て何かできるようになった!と言うよりは、こんなこともできないのか!とか自分にはこんな一面があったのか!という今まで気づかなかった自分に気づく機会が多いような気がします。

後4ヶ月しかありませんが、悔いのないように頑張りたいと思います。

それでは本題に入ります!!笑

先日、念願のゼミSkypeを行いました。

去年の末から日程調整を行い、みんなに会えるのを本当に楽しみにしていました。

(主の目的はサーベイ論文の報告会です。笑)

こちらで全員のサーベイ論文を読みましたが、日本の情報収集を怠っていた私は、今はこんな問題が出てきているのかという発見ばかりでとても興味深かったです。

その一方で、私も同じような完成度まで持っていけるのかという不安があったので、今回のゼミSkypeで指摘して頂いたことは本当に参考になりました。

論文を書いていて自分では気づかなかった点や、疑問点など新たな論点を見出すことができました。貴重な機会ありがとうございました。

みんなもそれぞれ就活を頑張っているようで、元気そうで良かったです。

元気いっぱいのみんなには変わりないけど、少し大人っぽくなっているように思いました(スーツ着てたからかな?笑)

私もみんなに負けないように頑張りたいと思います。

P.S. このSkypeで「楽しいから日本に帰りたくない」って言ったのですが、終わった後みんなに猛烈に会いたくなりました。笑 ちゃんとみんながいるゼミ室に帰ります!!

それでは皆様、お元気で。