ゼミ2期生キャンプ

こんにちはー!!
永松ゼミ3回生の堺 亮裕(さかい りょうすけ)です。
今回は3月30日、31日に行って参りました、ゼミ2期生キャンプについて書きます。

まず、今回のキャンプの目的というのが・・・
「ゼミ2期生全員のキャラ・個性を引き出すこと!!」でした
キャンプの中でどのようにレクリエーションを企画すれば個性を出せるのか、
準備段階でかなりの苦労をしました(笑)

そんなこんなで前日ギリギリまで準備をして迎えた当日。
行き方は永松先生、阿形くん、田仲くんの車の合計三台行くことになりました。
車を出して頂き、本当に感謝、感謝です。m (_ _)m
永松先生、田仲号は9:00に岸辺駅集合で買い出しに行っていただき、
阿形号は10:30に王寺駅に集合し、各自キャンプ場に向かいました!!

そして着いた場所は奈良県天川村なごみ村キャンプ場。
まだ3月ということもあってか、私たち以外に宿泊客はいませんでした。(笑)

A班

A班

B班

B班

C班

C班

到着してすぐ荷物を運びこみ、
すぐにレクリエーションその1「スポーツ大会!!」
の予定が、近くに川もあり竿が借りられたので急遽釣りをすることに。
しかし、いくら待ってもヒットは来ず。結局一匹も釣ることができませんでした。(泣)

そしてスポーツ大会に戻り、チーム別ケイドロとドッジボールを行いましたー!!
僕の2班はケイドロは勝利したものの、ドッジボールでは連敗し、次の日の朝食の担当になりかけたところを、泣きの一回(土下座)で無事勝利し、何とか免れることに。(笑)
いやー、皆さん白熱していましたねー!!(笑)
ドッジ2ドッジ1

そこから、汗をかいたので近くの洞川温泉へひとっ風呂入りに行き、全員しっかり汗を流し、運動した疲れを取りました。
そしてキャンプ場に帰宅後、夕食の調理開始。各自分担しながら、サクサク進めることができ、思っていたより早く夕食にありつけることができました。
夕食は鍋!!お酒も入り、会話が弾みました!!
洞川温泉鍋

夕食後は、レクリエーションその2「一発芸大会!!」
歌、楽器演奏、コント、すべらない話、怖い話などなど、全員一生懸命場を盛り上げてくれました。そこから、全体で恋バナが活発化になったりもしました。(笑)
1日目はへとへとになりながら全員しっかり楽しむことができました!!

翌日、朝食調理班は6時起床。朝ご飯は前日の残りの鍋にうどん、そしてチャーハン。
朝からすごい量の朝食でありながらも全員で完食!!
そこからチェックアウトのための片付けをして、9時からはゼミのミーティング。
このミーティングで、ゼミ長などの役職が決まりました!!

ミーティングの結果・・・

ゼミ長

【ゼミ長】丸井和彦

副ゼミ長

【副ゼミ長】堺 亮裕

【備品管理】松葉悠見子、【資料管理】矢嶌友恵、【WEB管理】梅木陽亮
に決定しました!!

この運営委員5人はまだまだ右も左も分かりませんが、
全員で精一杯頑張るのでよろしくお願いします!!

ミーティングが終わりチェックアウトをする頃に外は土砂降りに(泣)
一応、このまま解散するのは悲しいので、鍾乳洞を見学して解散しました。

今回のキャンプの目的は十分に達成され、ゼミ生同士かなり仲良くなったのではないかなと思います!!
これからも、一致団結して全員で頑張りましょう!!

4回生のゼミを行いました。

こんにちは
永松ゼミ4回松尾です
今回は私がブログを担当させてもらいます☆
3月21日に4回生のゼミがありました~
今回のゼミは、4月からのゼミのスケジュールや役割分担などの話し合いです!
みんなからおだてられながら、今年のゼミ長も昨年に引き続き大石君に決定☆
こんなふざけておだてたりしているけれど、実際はみんな本当にゼミ長に感謝しているんですよ~(@^^)/♪ 口にしないだけで。。。
そんなこんなで話し合いはそのくらいに、その後は永松先生と朝日さんも一緒にみんなで仲良くお食事会という名の飲み会に行ってきました(^O^)
就活真っただ中ということもあってか大半が就活の話だったのかな?
プライベートな話もチラホラ。。。
春休みに入ってからゼミ生がこうやって集まることもあまりなく、お互い積もり積もったお話をぺちゃくちゃぺちゃくちゃ♪
終始笑いが絶えないお酒の場でした
こうやって笑いがありつつも、お互いを高め合うことができる仲間って素敵ですよね☆
永松ゼミのいいところですっ!♪
幹事をしてくれた磯谷理佐ちゃんありがとっ
話に夢中になり写真を撮るの忘れてしまいとんだ大失態(._.)
なのでそのかわりと言ったらなんですが、夏休みの気仙沼での写真を貼っておきます☆

ではこのへんで失礼します☆
次は誰かな~?(^◇^)
130321-1130321-2

3回目のプレゼミを行いました。

こんにちは。永松ゼミ2回生の岡本です。

3月15日に第3回目のプレゼミが行われました。プレゼミはこの第3回目で全て終わりました。この日は、『これも経済学だ!』と『日本はなぜ貧しい人が多いのか』の2冊を輪読していきました。どちらも比較的に読みやすい文献でした。そのおかげもあってか、今までの輪読では発表しているグループに対して“質問”が多かったのに対して、この日の輪読では、その本を読んでみての自分の“意見”が多く挙がりました。私の経験上、“質問”を投げかけるのは簡単です。しかし、“質問”を投げかけられたとき、自分の“意見”を言うのはとても難しいです。それを自分から積極的にやってみるという姿勢は、これまで行ってきたプレゼミの成長の証ではないでしょうか?もちろん“批判的に読む”という点で、質問を出すことも大切ですが、こうやって自分の意見がどんどん出せるような場を、みんなで築き上げていきたいです。4月から本格的にゼミ活動が始まりますので、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!
写真1写真2

さて、余談になりますが、今日は永松先生がプレゼミに“かもめの玉子”というお菓子を差し入れして下さいました。ワイワイと楽しい雰囲気でおいしく頂きましたが、みなさんはこの“かもめの玉子”というお菓子を知っていましたか?かもめの玉子を製造しているさいとう製菓さんは、最大で20メートルを超える津波が襲ったとされる大船渡市にあります。港から約200メートルのところにあった本社は津波に遭い、鉄筋コンクリートの外壁だけが残るだけになってしまいました。社長さんはこの恐ろしい津波の様子を撮影し、それを動画サイトに投稿しました。たった数分で街が津波にのみこまれていく様子を捉えたこの動画は、瞬く間に大きな話題になりました。このさいとう製菓さんは1960年のチリ地震による地震の際も全壊してしまいましたが、それを乗り越えて1日に25万個を売り上げるまでに人気のお菓子になりました。そして東日本大震災でも大きな被害を受けてしまった写真3にも関わらず、1か月も経たないうちに生産再開されています。社長さんは言いました。『カモメは羽ばたく。復興の先導役になりたい』。まだまだ復興が遅れている被災地ですが、この玉子は本当に復興の玉子となって、被災者たちに勇気と希望を与えてくれていると思います。とっても美味しいお菓子なので、また次食べられるのが楽しみです!その頃には、今よりも被災者の方に笑顔が増えていますように。

2回目のプレゼミを行いました。

本日は2回目のプレゼミを行いました。パーサ・ダスグブタの「1冊でわかる 経済学」の中から、
第二章「信頼」第四章「市場」第八章「社会的福祉と民主主義的な政府」に限定し、議論しました。
難しい本で、先生が説明を加えなければ、理解しづらい点もありました。今まで日本=民主主義だということに対して疑問を持ったことはなかったのですが、みんなで決めるということがはたして本当に最善の方法なのかはわからないということに気付かされました。また、「社会的規範」と「法の支配」は共存することができないのかという議論もとても興味深かったです。それは目に見えない「信頼」の難しさだと感じました。これからのプレゼミは、もっとみんなで議論し、理解を深めていきたいです。(加藤)

130309 (3)130309 (2)130309 (1)

永松ゼミ2期生のプレゼミが始まりました。

今日から、永松ゼミ2期生のプレゼミが始まりました。
今日の、内容は『希望のつくり方』、『経済的思考のセンス』の二冊の本の輪読を行いました。皆さん、お疲れ様でした。
先生がはじめにおっしゃった、批判的なものの見方はまだまだ難しいですが、非常に良い議論が出来たのではないかと思います。
1302082期生プレゼミ写真1
特に、「希望のつくり方」の議論の際には、「僕は、特に希望なんてもって生活していないなぁ」と感じてしまい、「じゃあ、僕の希望とは何なんだろう」と思わず考えさせられる議論となりました。
これから、この永松ゼミでもっとたくさん交流して、良いゼミにしていけたら良いなと思います。
2年間よろしくお願いします。

永松ゼミ 新年会??

130130新年会集合写真
こんにちは。永松ゼミ 三回生の藤井です。
これから永松ゼミの活動内容などのブログを書いていくということで、第一回は僕が先日高槻で行われた新ゼミ生合同の飲み会について書かせていただきます。

今回の飲み会は残念ながら全員参加とはならなかったのですが、三回生14名、二回生(新ゼミ生)13名、そして永松先生と事務の朝日さんを含め計29名という大人数での飲み会となりました。

新ゼミ生の自己紹介、そして僕達三回生からの挨拶、わいわいがやがや飲んで、みんなテストのストレスを発散しまくっていたと思います。最後はもちろん永松先生に締めていただきました!
幹事を務めてくれた原口くん、司会進行の原田くんのおかげで素晴らしい飲み会になりました!!

春休みに入ってすでに一週間が経ちましたが、永松ゼミではゼミの運営体制を一新し、さらに全員それぞれ気合が入ってきていると思います。

ゼミ室では早くも新ゼミ生が、ゼミ課題の質問を三回生に聞きに来ていました。
これからは勉学や就職の相談など協力しあっていけたら、ますます良いゼミになると思います。

ではこのへんで失礼しまーす!