卒論発表会とか

永松先生が鼻息を荒くしながら「卒論発表会で優秀者を3人出す」と言ったのが昨年の4月。月日は早いもので2月20日にその発表会がありました。けれども、永松ゼミから優秀賞受賞者が出ることはありませんでした。…..

けれども、ゼミ室で泊まったことや白米をむさぼったこと、文句や不平を言ったり、落胆したりしたことのすべてが思い出です。

最後に皆に謝らないといけないことがあるのでここで吐露します。

皆には「永松先生から催促されているんだから早くブログ書け!ブログ!」と拡声器のごとく大きな声で言いました。何回も。いや、確かにブログの更新が滞っていたので催促する理由があるといえばあるのですが。

実は、催促されたのは一回だけだったのです。はい….あとは俺がウソをついて書け、書けと言っていました。ごめんなさい。笑

ゼミ長を2年間やっていましたけど、特に仕事らしい仕事をせずに2年間過ごしてしまいました。でもそれは皆が何もトラブルを起こさなかったり、文句を言わなかったりしてくれたおかげです。改めてお礼を言います。ありがとうございました。

2期生としてのブログはこれでおしまいです。いつも見てくださっている皆様、ありがとうございました。また、いつかお会いしましょう。

しゃしん

[発表会後の追いコン終了後の一枚]

 

 

就活の扉が開く音

みなさん、こんにちは3回生のキム犬こと木村です。
ブログがご無沙汰になってしまい楽しみにしてくれた方すみませんでした。
最近の出来事としましては、まずテストがありました。
今回のテスト期間は卒論に追われている先輩方とともにゼミ室に宿泊しました。
収穫としては他ゼミの先輩方と仲良くなれたことです。
単位の方は・・・
まあそんなこんなでテストも終わり春休み突入!!
遊ぶぞ~~~~・・・
とはならないんですよね…..
ついに就活の扉が開く音が聞こえてきました。
最近ではスーツを着る機会も少しずつ増えてきました。
ゼミ室に行っても卒論に苦しんでいる先輩方を見て
まるで未来の僕を見ているようで胃が痛いです。
おまけにその先輩方とお別れする日も刻々と近づいてきています。泣
ゼミ室でバカなことしたり、時に真摯に僕らの相談に乗ってくれたり
ガムくれたりした先輩方がいなくなるのは本当に寂しいです。
しかし、別れもあれば出会いもあるということで
4期生の後輩たちには密かに期待しています。
二期生の方は卒論と社会人、三期生は就活、
四期生はディベートを各々頑張っていきましょう!

おもひでぽろぽろ。

 

 

1月8日ブログ記事

こんにちは。お久しぶりです松葉です。

2月に入ってはや1週間と2日が経ちました。
概論を提出したあの日より10日、草稿を提出したあの日より約1か月半。
卒論を考える為の下準備として始まったあの春の輪読作業よりもう10か月も!

着々と卒業への向かって進んでいるんだなと実感しています。

「え~、もうそんなに経ったん?!」
「てか、まだ卒論終わらんのかよ」
「でも卒業したくない」

最近は専らこんな話ばかりしています。無限ループ。
本当に卒業したくない。でも卒論はとっとと終わらせたい。。。

永松ゼミの最近の出来事に関しては他のゼミ生がたくさん
書いてくれていて、完全にネタ切れ。今回は懐かしの写真を載せます。

見てくださいこれ。

2期生はじめましての飲み会

2期生はじめましての飲み会

2年前の合宿時の様子

2年前の合宿時の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

わ、わっか~

わ、わっか~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年の夏。ディベートの時の。

2年の夏。ディベートの時の。

 

 

 

 

 

これも2年の夏。ギリ全員ハタチ。

これも2年の夏。ギリ全員ハタチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

アホなことも多々しました

アホなことも多々しました

 

 

 

 

 

 

 

 

これはちょうど1年前くらい。就活真っ只中。

これはちょうど1年前くらい。就活真っ只中

 

半年前のビアガーデン。いつから老けたんや。

 

 

 

 

 

 

 

これも半年前。もはや家族写真のよう。

これも半年前。もはや家族写真のよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが今ではこれです。

最近の私達

最近の私達

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょうか。
ここ数年、周りからおばちゃん呼ばわりされている理由も(大概私だけだけど)、
ゼミ室に泊まった翌日のゼミ室は、男子勢の加齢臭とやら
とにかくカオリたるものが部屋中に漂うのもこれで説明がつきます。

しいて言うならば、永松先生は全然老けていない。笑
これは前からずっと思っていたことですが、誰か共感してくれる人はいないですか?笑

あ、ちなみに今日は卒論の本文1回目の提出日でした。
追い込み大好物!なゼミ生10人ほどで、またいつものように泊まりこみました。

戦いを終えた寝顔をどうぞ。

たきゃのさん

たきゃのさん

 

 

一応、ふみくんも

一応、ふみくんも

 

堺くんも完徹だったそうで。
先生から「接続せえ」、と言われたーと言ったら快く引き受けてくれました。
いつもありがとう。

永松ゼミのITマネージャー堺くん

永松ゼミのITマネージャー堺くん

 

 

 

 

 

 

 

さて、最後まで気を抜かずに頑張りましょう!
(後輩たち、差し入れ期待しているよ!笑)

 

 

 

もうひと踏ん張り。

 

 

こんにちは。お久しぶりです。

今期MAX体重更新中の2期生の高野です。

ブログ10月担当やったのに書いてなかったすみません。みんなのブログとかぶる内容もありますが高野の近況書きます。

4回生の1年というのはあっという間で、とうとう人生最後の春休みに突入してしまいました...。早いですね、辛いですね。

ということで、2期生ラストのゼミ(1月22日)の終わりみんなで記念撮影をしました♡

おつかれさま。

 

 

 

 

 

 

最後の最後に松葉さんと田仲君は仲直りしました。笑

ふみのりと松葉さんの今後に期待しましょう。笑

ゼミの授業は終わったものの私たちには最後の難関、『卒業論文』が残っています。

1月30日〆切りの卒論概要の提出までゼミ室は、ほぼほぼ卒論合宿状態でした。丸井君なんて9泊10日!←もはや住んでますね学校にね。笑

深夜テンション!

なかよし4回生!

深夜テンション!!

卒論の進捗とカロリーは比例する!

連日、しんごちゃんもあがちゃんもふみのりもカップラーメンの食べ過ぎで日々デブになっています。もちもん高野もです。

ゼミ室にいると間食が進むのは間違いないし太るのもしかたない。

それに加えて先日先生が最後の秘密兵器を投入してくれました。

ふみ飯

ふみ飯♡

炊飯器さんとお米さん。Withふみ。ふみ飯!

ふみ飯?

ふみ飯?

ふみ飯?笑

ふみくんが楽しいそうにみんなにふみ飯ごちそうしてくれて、ゼミ室は今日も平和です。

米食べてみんながんばりましょう。

これからもふみくんみんなの米、炊いてね。(はーと)

みんな卒論ラストスパートがんばろう!

卒業したくないけど!笑

3回生も就活がんばってね!

 

皆さん風邪には気をつけてください。

ではでは。 高野でした!

 

 

 

スーツ

 

 

お久しぶりです。

三期生の片山です。

もうすぐ3月ですね。

就活が目の前って感じで

同い年と話してるといつも
就活の話ばっかりな気がします。
最近スーツ着る機会が増えました。
そのたび言われるのが
「もう社会人やん」「25 歳に見える」などなど
老けて見えるという内容ばかり…
中には
「ベスト着てるとお金持ちに見える」
なんて言う人も…笑

これが就活では良い事なのか悪い事なのか…
就活生のフレッシュさはどこへやら…笑

これでも 21 歳なんです。とりあえず来週からは毎日の
ように平日はスーツ着て千里山へ

土日はバイトという素晴らしい
日々が始まる予定です笑

最後に去年行ったゲレンデ。
今年もボード行きたいなと思うばかりです。

index_image01

白馬村スキー場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OB会〜昼の部〜

こんにちは。

最近やっとこさ就活に目覚めました、3期生の藤橋です。

今までの怠けを取り戻すべく一心不乱にがんばって参ります。

 

さてさて、1月31日に永松ゼミの初OB会が催されました。

今年就職される2期生に加え、1期生の社会人の先輩方の就活体験談を聞くことが出来ました。

永松ゼミはこういった機会が多くて本当にうれしい限りです。

就活解禁目前の3期生にとって、

生の就活体験談や働くことについて知ることの出来る貴重な時間になったと思います。

それにしても、証券会社ってほんっっっとうに大変なんですね。

お給料がいくら良くても私には真似できないと思いました…

自分に合った仕事を探していきたいと思います。はい

 

OB会で一番印象的だったことと言えば、

我が子の運動会であるかのように一心不乱に写真を撮る永松先生の姿でしょうか…(^^)

フォルダには大量の写真が…笑

初登場でもないけど、公式初登場!4期生男性陣

初登場でもないけど、公式初登場!4期生男性陣

 

 

 

 

 

 

トップバッター則藤さん

トップバッター則藤さん

 

 

 

 

 

 

レジェンド

レジェンド

 

 

 

 

 

 

それでは、それでは

 

 

卒論・いよいよラストスパート

久々にブログを書きます。マルイです。

1月26日に卒業論文概要のゼミ内締切、30日に学内締切、2月9日に本稿締切・・・と

4回生は締切に追われている日々を送っております。

 

だから毎晩誰かしらがゼミ室に泊まり込みの状態です。

体はバキバキですが、捗ります。

皆でやっているのでモチベーションも上がります。

その中でも、やっぱり伊藤君。彼は夜遅くまでゼミ室に残り、23時台の電車で帰ることもザラ。連泊もこなすタフ・ガイで、フィジカルとメンタルの強さは僕も見習わなければなあ、と思います。

誰が誰だか分かりますか?

誰が誰だか分かりますか?

 

 

 

 

 

殺伐としているゼミ室

殺伐としているゼミ室

 

 

 

 

 

 

 

3回生もちょくちょく泊まっているのですが、彼らはテスト勉強で追われていたようで。

リモコンを口にくわえたまま寝ている木村君

リモコンを口にくわえたまま寝ている木村君

 

 

 

 

 

 

 

もうテストも受けないと思うと少し寂しくもありうれしくもあり。

 

・・・1月の初めには卒論決起集会を開いたり、1月22日の最後のゼミで記念撮影を撮ったりと、OB会を開いたりといろいろあったのですが。

これらのことについては他の人がブログを書いてくれることでしょう!では!

おいしいネ、白米

みなさんお久しぶりです。三回生の高畑です。

もう三回生ではなく四回生になる日も近いですネ。

 

さて、先輩は卒論、我々は就活に卒論テーマ、バイト・・・と一心不乱に努力していますが、

ゼミ室に2つの助っ人が登場して部屋の雰囲気が少し変わりました!

 

  • モニターの導入

永松先生の海外出張でもゼミができるように設置。

アメリカと永松ゼミ室を結ぶ!

開通

開通

 

 

 

 

 

 

 

  • 炊飯器

カップ麺を食べる時代は終わった。今は米だ!

そう炊飯器が導入されたんです。バリエーションは豊富→カレー、ふりかけ、などなど

ぱかっ

ぱかっ

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼミが変わったといえば、4期生が加わりました。

どうやら永松ゼミにはクセが強い人しか、入ゼミを希望しないようです。

 

最後に

 

「100回叩くと壊れる壁があったとする。

でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、99回まで来ていても途中であきらめてしまう。」松岡修造

 

就活に卒論がある今年、気合いいれていきたいです。

 

では

 

 

ゼミ室大掃除

川床です。

2015年も始まって1か月以上がたってしまいましたが、

昨年末のゼミ室大掃除の風景をお伝えしたいと思います。

 

2014年12月25日にゼミ室の大掃除を行いました。

ホワイトボード、棚の上の箱、机、パソコン、床と掃除をしました。

思ったよりも時間はかからず、1時間以内には掃除も終わりました。

 

掃除...

掃除…

 

 

 

 

 

掃除、掃除...

掃除、掃除…

 

 

 

 

 

掃除が終わった後には、ゼミ室がだいぶすっきりとしました。

 

掃除をする。きれいになる。

掃除はいいなと思いました。

 

 

こんにちは

はじめまして。元2期生の加藤です。

留学から帰国後、秋学期から3期生に加わって活動をしています!

3期生として馴染めるのか不安でしたが3期生も個性豊かなメンバーで

楽しくゼミ活動をしています。

 

ゼミでは、卒業論文の下準備「自殺のない社会へ」の輪読をしています。

「自殺」という社会問題を、

考えられる様々な要因を使い経済学的観点から分析するという本です。

上手くまとめるということも難しいうえに、数式が出てくるともう手に負えません。

永松先生が分かりやすく説明して下さりやっと理解できるというのが現状です。

しかし、先行文献を読み解く力や、ある事象に対して考えられる要因を探し出す方法など、

卒業論文を作成する上で重要となる作業を学ぶことができます。

この輪読を活かして卒業論文を書いていきたいと思います。

 

3月から私たちは就職活動が本格的に始まります。

それぞれが納得のいく結果になるように励まし合いながら全力で頑張りましょう。

 

最後に…

ゼミ室に行くといつも寝ているぱたちゃん。

ぱたちゃん

ぱたちゃん