何と向き合う?

矢嶌です。
今日、2期生最後のゼミが終わりました。
卒論の概要提出に、本稿にと、まだまだこれからが本番です。
とはいえ、一区切りということで記念撮影です。

M801にて。珍しく、みんなしっかりカメラ目線。

M801にて。珍しく、みんなしっかりカメラ目線。

 

 

 

 

 

 

 

もう、このメンバーでディベートや輪読、転寝、先生の話に真剣に聞き入ることも日常じゃなくなるのだなと思うと寂しいです。
でも今は、朝起きて、分析を繰り返して、論文を書き上げて、お風呂に入ってから寝て…毎日少しずつ自分の弱さに勝っていく。その積み重ねに集中します。

31日は、永松ゼミ初のOB会です。
これまでの1年、これからの1年、それぞれの1年を持ち寄って、
恒例になるといいですね(O・・O)

最後は、新年会での一枚です。
飲み放題で食べ放題とあって、かなり居座りました。
他愛のないことばかりの中で、忘れがたきこともありました。
“ふみくん”と“ゆみちゃん”の仲直りです。
もうすぐ社会人の2人ですが、これからも時折、
仲直りの機会が必要かもしれません。

1月8日村さ来にて。新年会という名の決起集会。

1月8日村さ来にて。新年会という名の決起集会。

 

 

 

 

 

 

クリスマスプレゼント

こんにちは

4回生の田仲です。

はやいもので僕たちの卒業まで残り3ヶ月に迫ってきました

残りの学生生活も有意義に過ごしたいと考える今日この頃です。

 

しかし僕達には卒業までには卒業論文という最も大事な課題が残っています。

提出まであと何時間ゼミ室に籠らないといけないのか気が遠くなってきます。

 

そんな中、先生がゼミ生の為にクリスマスプレゼント買ってきてくれました。

 

まず1つ目は

 

念願の空気清浄器!!なんと加湿機能付き。

P1010027

 

 

 

 

 

 

2つ目は

P1010028

 

 

 

 

 

 

新しい毛布です!これでいつでもゼミ室に泊まれますね。

 

先生ありがとうございます!!

これで卒論のやる気も上がるでしょう。

皆さんこれからもっとゼミ室を活用しましょうね。

 

ではではさようなら。

さむ~い冬

こんにちは。

3期生の藤橋です。

ブログの更新が大変遅れてしまい誠に申し訳ございませんでした。

 

最近いよいよ冬本番となってきましたね。

そんなさむ~い季節に食べたくなるのは…「おでん」ですよね!

あれ、違いましたか?

まあ何はともあれ、私はおでんが食べたくなるわけです。

この前テレビで見たのですが、コンビニ各社でおでんの味が全然違うそうなんです!

セブイレのお出汁は昆布と鶏と牛(近畿)、

ローソンのお出汁は静岡県焼津産の鰹節などといったように

各社こだわりを持っているようです。

この寒い季節を乗り切るためにもぜひ食べ比べてみてくださいね!

あ、一緒にコンビニおでん巡りしてくださる方募集中ですので、

よかったらお声かけください。笑

 

余談がずいぶんと長くなってしまいましたが、

12月2日に中間発表の打ち上げに鳥貴族へ行ってまいりました。

(ずいぶん前のお話ですね。すみません。)

プラス、12月1日生まれの片山くんことかってぃーをお祝いしました!

(これまたずいぶん前のお話ですね。すみません。)

本当は顔面にクリームを投げたかったのですが

場所が場所だったのでできませんでした。残念。

来年はクリームをぶつける予定ですので覚悟しておいてください。

 

それでは今回はここらへんで。

皆さん、風邪をひかないよう手洗いうがいはしっかりしましょう。

 

 

爆弾低気圧

こんにちは、永松ゼミ2期生の中村です。

 

あと3ヶ月で卒業というシーズンが迫って来たので、ミューズキャンパスに名残惜しさを覚え始める今日この頃です。

 

3期生が就職活動に勤しむ中、

4回生は爆弾低気圧と共に、卒論の草稿提出日がいよいよ来ました。

皆さんの仕上がり具合はどうなんでしょうか?

今日はみんなのマウンティングが一気に変わってしまいそうな予感ですよ。

 

そこでマウンティング上位を狙っているゼミ生の意気込みがあります。

それがこちらの画像です。

 

エントリーNo.1高野

高野

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.2中村

中村

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.3阿形

阿形

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.4伊藤

伊藤

 

 

 

 

 

 

 

 

エントリーNo.5梅木

梅木

 

 

 

 

 

 

 

 

さてはたしてみんなの運命はいかに………

 

 

 

そして先日は私たちの大先輩、甲の姉さんが来てくださいました。

私は実際にお会いすることはできませんでしたが、

皆さんの心に笑顔を運んでくれたようですね、

ほっとしました。

甲さん

お土産のお餅もおいしく頂きました。(もぐもぐ)

 

 

 

 

 

 

 

それでは爆弾低気圧に気を付けて、みなさん卒論頑張りましょう。

さようなら。

お肉♡

皆さんごきげんよう。

十河です。

昨日は、念願の、やっと念願の中間発表の打ち上げに行ってまいりました!!!

※叙々苑ではないです、先生の家計が破綻してしまうため(笑)

結局どこの焼き肉屋さんに行ったかというと、高槻にある「一龍」というお店に行きました。

私の独断と偏見で勝手に決めました。

高畑君はゼミを休んだのにちゃっかり焼肉は食べにきました。なんてやつだ。

お味はというと、とにかくおいしい、口に入れた瞬間油がとろけてもう最高です。

お酒も白いご飯もすすむすすむ。

先生もたくさんお酒を飲んでいました。

私、十河は撮影係

私、十河は撮影係

 

 

 

 

 

 

みんなそれぞれ今年一年のゼミ活動を振り返ってなつかしんだりと、

あたかももう卒業的な雰囲気が出ていましたが…(笑)。

まだまだ三回生ですので卒論が待っているわけでして、

先輩方を見ているとだんだん憂鬱になってしまいます…。

普段ちゃらんぽらんな三回生も、やるときにはやる、

遊ぶときは遊ぶをモットーにやってきたわけで、

その結果今回こんなおいしい焼肉を永松先生にごちそうしていただけたわけで、

本当に万々歳ですね。

お肉

お肉

 

 

 

 

 

あ、そういえば、永松ゼミ四期生のメンバーが先日決まったそうな。

なんと女の子が一人!!!

さみしいですね、おなごが一人。

しかし、きっと我々三期生のように何事にも全力で取り組んで

抜群のチームワークを見せてくれることでしょう、楽しみです。

噂によると、1日に集まりがあるようなので、ちらっと覗いてから、

ランチのインドに行きたいと思います。(笑)

ではでは、みなさん、風邪をひかないようにお過ごしくださいませ。

 

 

永松のCLASS

 

どうも、島田です。

11月も半ば、寒いです。

現在の永松ゼミのホットワードは「マウンティングランキング」。

現在のマウンティングランキングは!?

現在のマウンティングランキングは!?

 

 

 

 

 

 

 

テレビドラマ「ファーストクラス」の影響力たるや。やはり異例のスピードで続編が決まったドラマは勢いがありますな。主演女優を筆頭に、キャスティングがええです。俳優の使い方がお上手や。ま、個人的には「昨夜のカレー、明日のパン」が好きだなあ。ほっこりして。

 

さてさて、永松ゼミ。今回はこの2人。

photo2

 

 

 

 

 

 

中間発表1周目も終盤。まだマウンティングランキングに名のない(発表していない)のは、今回の発表者を含めあと4人。本日の2人は、どえらい番狂わせをしてしまうのか。そして誰が蹴落とされるのか。ではその様子をちらり。

「地域防災力」を考える堺です。

「地域防災力」を考える堺です。

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアとメディアの関係性・・・困った梅木です。

ボランティアとメディアの関係性・・・困った梅木です。

 

 

 

 

 

 

 

本日司会を務めさせていただきました、松葉です。

本日司会を務めさせていただきました、松葉です。

 

 

 

 

 

 

 

以上本日のゼミになります。どちらも気になる内容。そして、頑張らなあかんなあとソワソワしております私島田。来週はついに全員の発表が出揃います。どのようなランキングになるのか。そして2周目にはどんなドラマが生まれるのか。乞うご期待。

 

最後に当初「情熱大陸」風のブログを書こうと用意しておいたキメキメ梅木を。ボツにしようと思っていたのですが。梅木がよく発する言葉を添えて。

「なあ、コンビニ行こうや」

「なあ、コンビニ行こうや」

 

 

 

 

 

 

 

では、またの日に。

 

ぼくの道

永松ゼミ4回生の堺です。

久しぶりにブログを書くのですが、学部生としてブログを書くのは多分最後だと思います。(泣)

もうそんな季節なんですねー。

 

みんなは卒論のことを書いているみたいですし、最後ということで自分のことについて書こうと思います。

 

最近になって、すごく人生について考えることが増えて来ました。

4回生は全員進路が決まり、来年の準備を進めていると思います。

いろいろと資格の試験に追われている人も多いみたいです。

かくいう僕も、来年大学院への進学が決まってます。

 

みんな将来に向かって必死に頑張っています。僕も必死です。

今、やりたいこと、やらないといけないことが多すぎて、頭がパニックになります。笑

「やらなきゃいけないこと」というのはもちろん卒業研究です。

「やりたいこと」が僕の場合はなにより多いんだと思います。

 

やりたいことは幼稚園の時からずっと継続して活動しているボーイスカウトや、

1回生から続けてきたアルバイトがその中心です。

(ボーイスカウトはみんなに「何してんの?」とよ~く聞かれますが、そこは省略します。)

現在、ボーイスカウトでは大阪の青年組織の代表、バイトではアルバイトリーダーになっています。

いざ代表やリーダーになると、とても大変なのが身にしみて分かります。

参加してくれている、みんなが笑って活動・仕事ができるように、

かつ、みんなが同じ目標に向かって活動・仕事ができるように、

組織をまとめていかなければなりません。

 

でも人間ってみんな違います。

「みんな違って、みんな良い」とは言いますが、

なかなかみんなを同時に楽しませたり、満足させたりというのは

すごく難しい問題だとここ最近1年間で何度も痛感することがありました。

こういうことはゼミでも多々感じることがあります。

 

そのたびに悶々とするわけです。

そして、世の中もそんな不条理で溢れてるわけです。

 

僕はこれから研究者として、そして人生の目標として

みんなが幸せになる手段を1つでも探すことができれば!!と思っています。

現在は時々、キャパオーバーで自分の部屋に籠もったりもしますが。。。

 

以上が、「やらないといけないこと」をしっかりとやろう!という決意表明でした。

長々と、どうもすいませんでした。

ゼミの皆さん、こんな面倒くさい僕ですが、もう少しの間よろしくお願いします(笑)

大学生活満喫中…♡

どうも、みなさんこんにちは\( ˙ω˙ )/

更新が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

普段は時間を持て余しているのですが…。

最近は打って変わって、大忙しの日々を過ごしている岡本です。

 

何に忙しいかと言いますと…卒論!卒論!卒論!卒論!卒論!

友人とお出かけしたり、空いている時間を見つけては派遣に行ったり、

“学生の間しかできないこと”を上手く満喫出来ていると思います(笑)

内定先が銀行なので、もう少ししたら火が着いたように資格の勉強も

し始めると思います。24時間じゃ、とてもじゃないけど足りません。

 

 

さてさて、10月23日の発表担当は阿形君と中村君でした・・・

阿形・中村・伊藤・則藤の4人からなる“チーム規制緩和”のうちの2人。

題材は違えど、似ている内容だと相談し合ったりなんか出来て、

1人でポチポチ、パソコンとにらめっこしている私からしたら羨ましいです。

発表前に相談している阿形君と中村君

発表前に相談している阿形君と中村君

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、この日は永松ゼミの入ゼミ説明会もあったんですよー♪

思った以上にたくさんの2回生が来てくださり、嬉しかったです!!!!!

私は今年度、この入ゼミ説明会の担当だったのですが、もっともっとたくさん

伝えたいこともあったのに、なかなか全てはお伝えできずに申し訳ありません。

 

今の2回生だけでなく、これからもずっとずっとずっとずっとずーっと、

永松ゼミは続いていくと思いますが、きっと毎年個性的で素敵な人で溢れて、

素晴らしいゼミになっていくと思います。時には大変なこともたくさん待って

いると思いますが、共に乗り越えられる仲間が見つかると思いますので、

ぜひぜひ、永松ゼミに入ってください♡♡

絶対に後悔しないと思いますからっ!

 

来年永松ゼミに入られる方は、春からとは言わず、いつでも気軽にゼミ室に

遊びに来てくださいね♪会えるのを楽しみにしております・・・

おもひでぽろぽろ

こんにちは!残り少ない大学生活を、精一杯楽しもうと必死な永松ゼミ2期生梅木が今回ブログをお送りします。

ゼミ4回生は皆誰を見ても、卒論卒論卒論卒論・・・・・皆頑張ってます!
もちろん卒論は大事!!でも、大学生活を楽しむ事も同じくらい大事!!!
あと半年もない学生生活。もうこのブログも僕の番がもう一度回ってくることもないでしょう。

そこで、今回は非常に私事ながら
大学4年間の強烈な思い出を二つほど振り返りたいとおもいます。テーマは「学園祭」と「豚汁」です笑
では早速・・・

「学園祭」
入学して1週間、友達がどんどん増えていく喜びと、高校までと違う雰囲気との戸惑いが入り混じっていました。何より、これまでの教室のような、自分の居場所が無い気がして、無性に悲しくなったのをよく覚えています。
なにか友達との繋がりが欲しくて学園祭実行員に入りました。そこでのパンフレット局での一年間は非常につらい一年間でした。パンフレットへの広告掲載の契約を取りに行く仕事でした。まさか、大学1年目でそんな仕事をすることになるとは思ってもおらず、慣れない仕事に悪戦苦闘。一番よく覚えているのは、雨の日でした。契約企業数が足りず、この日を過ぎればもう契約してもらう事は難しいという期日ギリギリの日でした。しかし、先輩たちは誰もこれず、僕と一緒に入った同期の友達の二人で何十件もの電話をしなければならない、という超過酷ミッションを受けた日です。
しとしと雨の音が聞こえる教室で二人は雑談もなく電話をかけ続けました。しかし、結果は空振りばかり。しかし諦めずにかけ続けて3時間ほどたったとき、一つのアポイントが取れた瞬間の喜びは忘れられません。そうやって一緒に入った友人と共に辛い局面を何度も乗り越えて、最後の学園祭本番では、こんな笑顔で写真を撮ることができました。この局で頑張って本当に良かったと心から充実感を味わった瞬間でした。

学祭一年目

学祭一年目

 

 

 

 

 

 

 

こんな笑顔を後輩にもさせたいと二年目も頑張ったつもりです。この写真・・・僕たちは皆すごく充実したという笑顔で写真が撮れたと思うのですが(一人マスクしてますがwww)、どうでしょう?笑

学祭二年目

学祭二年目

 

 

 

 

 

 

 

「豚汁」
テーマだけ聞いても意味が分からないと思います。これは、私が永松ゼミに行きたいと思うきっかけになった「被災地に学ぶプロジェクト」に参加した時に味わった、この世で最もおいしい豚汁のお話です。「被災地に学ぶプロジェクト」は2月末から3月初め、東北被災地で2週間滞在しボランティアや被災地の人々の現状、町の現状、仕事の現状を調査し、学ぶというプロジェクト。私の滞在先は、遠野という岩手県のボランティア拠点がある町でした。もちろん、冬の季節。気温は基本的に-(マイナス)です。朝の会話は「あ、今日は2℃もある!あったかいな!」ということになるほど寒い!!私が遠野に着いた5日ほど前には-17℃を記録したそうで、それに比べればまだマシだった、のかもしれません。そういう環境下で、私達は毎日ボランティアや調査活動に向かい、その日のご飯も担当で自分たちで考える、といった生活をしていました。だんだんと疲れもたまり、朝もなかなか起きれなくなり、一緒に泊まっていた先輩のほとんどが風邪をひき、もう皆、精神も体力も限界に近い状態になっていました

そんなある日でした。夜、私達の寝泊りしていた宿舎の玄関をたたく人がいたのです。誰だ?不思議に思って玄関を開けると、近くにすむおばあちゃんでした。手には大きなお鍋が。「みなさん、お疲れ様です」おばあちゃんはそう言って、お鍋を差し出して「いつもありがとうございますー。これ皆で食べてね。寒いから、体あったまるから。」
蓋を開けると、そのお鍋には具だくさんのあったかい豚汁がたくさん入っていたのです!!疲れ切った僕にとってそのあったかい豚汁は、この世で最も「しみる」味、もう二度と忘れられない味でした。
僕は被災地にボランティアに行って、被災地を助けに来ているという認識をどこかで持っていました。しかしその瞬間、自分もまた、ここに住むあったかい人たちに助けられているのだと感じた、そんな豚汁でした。

他にも思い出は書ききれないほどありますが、これを書き続けているとブログ記事が終わらないので、今日はこのへんにしておきます。
みんな!卒論頑張らないと、卒業でけへんで!!がんばろ!!笑

専門演習中間発表をめぐる熱き戦い

こんにちは、この一夏で芋皮が剥けに剥けた川床です。

 秋学期が始まって、ゼミに追われているとあっというまに11月になってしまいましたね。

そんなこんなで10月29日に専門演習中間発表が行われておりました。

 今回のブログでは永松ゼミ3期生の専門演習中間発表をめぐる

熱き戦いを振り返りたいと思います!!!!

9月22日、秋学期最初のゼミが行われた。

そこで先生から費用便益分析についての説明を受け、

除染の費用便益分析をどのような前提で進めていくのかを全員で取り決めた。

 この時はまだ僕たち3期生はこの除染の費用便益分析が、

どれほどしんどいものなのか理解していなかった…

各々の役割を進めていくうちに、あっというに10月中旬になっていた。

発表まで残り2週間を切っていたが、研究が思うように進んでいなかった。

先生からも「ヤバいぞ、間に合うか」と言われ、僕たちにも焦りがでてきた。

そこからは怒とうの勢いで研究を進めた。

みんながゼミ室に残り各々の役割を進め、気づけば発表まで5日を切っていた。

あっという間に、アットユーモアに残り5日を切っていた。

だが直前になっても、研究に必要であった帰還率が出ていない。

帰還率が出たのは27日、発表2日前であった。そこからようやく全てのデータが出揃った。

気付けばゼミ室のホワイトボードは、研究の内容で埋め尽くされていた。

ホワイトボード字群予告

ホワイトボード字群予告

 

 

 

 

 

 

だがここからが、本当の戦いの始まりであった。

発表のプレゼンをどうするかである。

中身のこぉ~~い研究が出来た、あとはプレゼンだけだ。

残りの全てはきむけんに託された!!!

ゼミ室での風景

ゼミ室での風景

 

 

 

 

 

 

きむけんは発表まで2日連続でゼミ室に残り、プレゼンの練習にあけくれた。

そして迎えた当日

やれることはやった、あとはベストをつくそうと皆晴れやかな顔をしていた。

発表直前

発表直前

 

 

 

 

 

 

永松ゼミは1番最初の発表であり、まだ会場がざわつく中、颯爽と登場した。

発表するきむけん

発表するきむけん

 

 

 

 

 

 

無事に発表を終えて、結果発表を待つ。そして結果は、、、、、

   ざわ

      ざわ

         ざわ

みごと優勝!!!!!

永松ゼミ3期生6名でつかんだ優勝であった。

ここまでしんどい道のりであったが、この6人だからこそ乗り越えられたのだろう。

優勝し最高の状況でビアを飲むことができた。

ビア

ビア

 

 

 

 

 

 

こんな感じで僕達3期生のこぉ~~い専門演習中間発表をめぐる戦いは幕を閉じました。

藤橋さん、優勝できてよかったね^^