食欲の秋

こんにちは。

永松ゼミ4回生の伊藤です。

最近、フットサルと筋トレをまた始めました。

 

先週のゼミでは、高野さんと島田さんが卒論の進捗状況を発表してくれました。

高野と島田

高野と島田

 

 

 

 

 

 

永松ゼミ生は皆食べることが大好きで

 

「私最近太ってもた~!!」

「そんなことないよ~まだまだ大丈夫やん!!」

 

っていつも傷のなめ合いをしています。

 

 

まぁ食欲の秋なんで美味しい物食べたいですよね。

というわけで

第1回永松ゼミ生が選ぶ高槻の美味しい店ランキングを発表します。

 

第3位

牛長本店の牛肉コロッケ

牛長本店の写真

牛長本店の写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位

八海山の煮干しラーメン

 

八海山のラーメン

八海山のラーメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

見事1位に選ばれたのは……….

 

僕たち社会安全生が愛してやまい

ラーメン一花屋

一花屋のラーメン

一花屋のラーメン

 

 

 

 

 

 

 

店のおばちゃんはめちゃくちゃいい人で、僕達は高槻の母と言っています。

行ったことがない人はぜひ行ってみてください!!

アガ

アガ

 

 

 

 

 

 

 

永松ゼミ食のマイスター阿形

 

最近は、今の二回生の来年のゼミ選びのためのオフィスアワーが各ゼミで行われているようですね。

どんな新しい仲間が増えるのか楽しみです。

愉快な人が多いので二回生は気軽にゼミ室も覗きに来てください。

熱く語る中村真悟

熱く語る中村真悟

 

 

 

 

 

 

 

高畑ドラマ昼顔の俳優に似ている高畑

高畑ドラマ昼顔の俳優に似ている高

 

防災訓練

皆さんごきげんよう、十河です。

久しぶりのブログ担当気合を入れて頑張りたいと思います。

さて、先週の日曜日に永松ゼミを代表して、

もぐもぐこと藤橋さんと二人で万博公園にて開催された防災訓練に参加しました。

※実はじゃんけんで負けました(笑)

太陽の塔

皆さんごきげんよう、藤橋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

万博公園に就いた途端、担当者の方からとてもハイセンスなゼッケンを渡され、

朝からテンションあげあげです。嘘です、ダダさがりです。

関西大学

関・西・大・学

 

 

 

 

 

 

しかし、誰もパネルについて尋ねてこなかったので二人で旅に出ました。

まず発見したのが、綾瀬はるかで有名なグリコです。

ビスコを試食させて頂きました。(もぐもぐもぐ)

そしてエリアマネージャーさんから名刺を頂き、こんなものをおすすめされました。

ぜひ、ぜひぜひ!

コンビニに行く手間が省けます

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひゼミ室に導入したいと思います。

次に水中歩行、水中ドア体験に行ってきました。

泥水の中は障害物がたくさんあり、杖と手すりを掴んでも歩行困難でした。

これから台風もやってくるみたいなので、家に長靴を常備したいと思います。

水中歩行(子供用長靴着用)

水中歩行(子供用長靴着用)

 

 

 

 

 

 

 

 

お、重い

水中ドア(お、重い・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

非常食もたくさん食べました、おなかいっぱいです。笑

 

本題のゼミ活動ですが、今は除染の費用便益分析に追われております。

ディベートの悪夢を思い出して震えております。とにかく乗り切るべく努力したいと思います。

 

 

 

最終章開幕

すいません。ブログの更新が遅れました。阿形です。

 

最近は地元の祭りの寄り合いに明け暮れる日々でございます。

今週の日、月に本祭があるのでみなさん見に来てくださいね。(笑)

先週のパレードでへばる阿形

先週のパレードでへばる阿形

 

 

 

 

 

さて、告知はこのあたりにしといて、、、

 

ついに四回生にとってはいよいよ最後の学期が始まりました。

 

四年間あっという間ですね。

 

アットユーモアですね。

 

みなさん。残りの学生生活悔いのないように楽しみましょう。

 

来年は社会という名の荒波が待っていますよ?

 

しかし、そんな来年を迎えるためには例のあれを避けては通れません。

 

そうです。あれです。「卒論」です。

 

今回のゼミは夏休みの卒論の進歩状況の発表でした。

 

ラストサマーを楽しみすぎたみんなの冷や汗が垣間見えました。(笑)

 

そんな中、卒論中間発表の丸井くんはとても素晴らしい発表をしてくれました。

福島第一原発事故における精神的損害に係る賠償金についてCVM法やMIMICモデルを用いて研究していました。

堂々たる発表の丸井

堂々たる発表の丸井

 

 

 

 

 

 

 

さすが永松ゼミのエースです。見事開幕投手の大役を果たし、永松ゼミに開幕ダッシュの勢いをつけてくれました。

次の高野さん、島田さんも続いてくれるはずです。(笑)

 

学生生活最後の集大成である卒論。

 

みなさん頑張りましょう!

 

 

 

オープンキャンパスで研究報告をしました

こんにちは、4回生の丸井です。

10月5日、高校生を対象にしてオープンキャンパスが開催されました。

永松ゼミでは先月行ったフィールドワークの報告を、「原子力災害からの復興を考える」というテーマで伊藤くんと梅木くんがしてくれました。

楢葉町の位置を示す梅木くん

楢葉町の位置を示す梅木くん

 

 

 

 

 

 

 

楢葉町の現状を報告する伊藤くん

楢葉町の現状を報告する伊藤くん

 

 

 

 

 

 

 

ふたりは楢葉町の現状を説明し、ヒアリングの成果を報告。人が居ないという問題、

高校生が持っている「ゼミって何だ?」「研究って何をするんだ?」という疑問が、少しでも解決できたのではないでしょうか^^

 

ゼミに入ってよかったことは?という質問で伊藤くんが「常識を疑って、勉強をするということに気を付けているようになったこと」

梅木くんは「調査を通して最前線のことをすることができて、新しい自分を見つけることができたこと」と答えてくれていました!

15分間×4回の発表が終わり、やってやった!という表情のおふたり

15分間×4回の発表が終わり、やってやった!という表情のおふたり

 

 

 

 

 

 

 

ふたりとも、お疲れさまでした。

報告の様子は、YouTubeで見ることができます。ぜひどうぞ。

秋学期が始まりました

こんにちは!

最近ウユニ塩湖に興味津々の3期生、藤橋です。

長らくブログの更新が滞っておりましたが、

秋学期が始まったということで気合を入れ直していきたいと思います!

 

今日からようやく本格的に福島の除染に関する費用便益分析に着手し始めました。

これは想像以上に難しい!

そしてやることが多すぎる!

ディベート以来の嵐が到来するかも…?

計画的に、効率よく、みんなでピザでも食べながら頑張りたいと思います!

 

そして、だいぶ遅くなってしまいましたが

きむけんの誕生日をお祝いしました!(おめでとー)

今日はとっても静かだった高畑がきむけんの顔に見事にかましました(笑)

高畑、渾身の一撃

高畑、渾身の一撃

 

 

 

 

 

 

 

 

来週のゼミは休講ですが、やることは盛りだくさん!

みなさん、予定の調整よろしくお願いします。

ケーキおいしかった(もぐもぐ)

ケーキおいしかった(もぐもぐ)

 

 

 

 

 

 

 

 

永松先生、誕生日おめでとうございます!

7/31FWミーティングがありました!

4回生と一緒にこういったことをするのが初めてだったのでなんか変な感じ(笑)

 

永松先生からFWの目的やスケジュールなどを説明してもらいました。

 

FWの後、レポートを書き協力してくれた人に贈るということなのでまじめにやらないと

先生のツイッターやゼミブログが炎上するかもということでした。

 

その後、丸井さんが先生に質問し足止め、島田さん・まなさん・川床がなにやら準備を,,,

そして永松先生へサプライズ!

 

7月30日永松先生の誕生日!

 

先生と板チョコ

先生と板チョコ

 

 

 

 

 

 

 

 

梅木さん、ナイスタイミング万歳!

梅木さん、ナイスタイミング万歳!

 

 

 

 

 

 

先生も驚いた様子でした!

その後みんなでおいしくいただきました。

 

ゼミ室にもどってからFWの班決めを,,,

FW係でしたがぜんぜん協力できなくてすいませんでした

けどあみだくじですんなりと決まったようで

 

FWが楽しみなってきました!

僕の班はどうなることやら,,,笑

 

 

おわり、はじまり

7月31日

こんにちは、2期生の松葉です。

 

今日は前期のテスト、最終日でございます!

・・・ということは夏休み前夜祭、永松ゼミ恒例の

「テストお疲れ様!ゼミコンパデー\(^o^)/」の日です!!!

(催し内容は次回のアップをお楽しみに・・・♡)

 

いやはやしかし、テスト期間とはいえ勉強に対する熱量の差が4回生と3回生では甚だしく違いますね。笑(卒単をまだ満たしきれていない私が言うのもなんですが。)

来年、就活を控える後輩ちゃん達は今が頑張り時!

頑張ってほしいです^^

 

テストはさておき、

今日が終われば長い長~い夏休みに入るわけです。

特に来年から社会人になる4回生にとっては貴重な一夏となることでしょう。

私個人的には時間はあってもお金がないので大した旅行も行けそうにありませんが(-_-;)

 

それから忘れてはならない卒論の存在・・・

卒業に必要な授業の単位は取れても卒論がぱっぱらぱーでは意味がありません。

去年の反省を活かし、夏休み前にはテーマを設定して早めはやめに各自研究を進めています!もちろん夏休み中も自分で課題を決め、研究を進めなければなりません:(

 

遊び、働き、そして研究と、忙しい夏になりそうですね!

いざ、夏休み!!

7月30日

突発的なブログ投下します。永松ゼミ2期生梅木です。

さて、卒論やフィールドワークの準備や各会のゼミなど、皆忙しい日々ですがいまはそれ以上に大事なことがある人もいるのでは?

そう、現在は期末試験期間中です。わたくしも、勉強しろっ!!と言われそうですがこうしてブログを書いております。

ちなみに、試験は明日で最後。試験を受けている皆は、気合が抜け始めた頃ではないでしょうかね。かくいう私も、今回は二つしか試験が無いのでだれきっております。そう、何を隠そうもうすぐ夏休み!!学生生活最後の夏が、すぐそこに来ているのです!これでは、気合を入れろと言う方が難しい話です。

夏にしたいことは・・・・・

花火見て・・・海行って・・・おいしい物食べて・・・旅行行って・・・・・・

遊びたい事は山ほどあります。

 

 

しかし!!遊びばかりではいられません。僕たちは、永松先生から卒論を書くための夏休みの宿題を与えられているのです。何をするかは個人個人で決めた事で各人によって違う物ですが、皆簡単なものではないと思います。

でも、ここで頑張ると卒論できっといいものが書けると思います。

また、今年も行きます、フィールドワーク。準備の方も、少しずつ進んでおります。

今年の現場は福島です。フィールドワークの模様は、おそらくまたブログで報告させていただくと思いますので楽しみにしておいてくださいね。

 

4回生の皆!大学生活最後の夏!!遊びも、卒論も、フィールドワークも皆全力で頑張りましょう!!

去年のフィールドワークの模様

去年のフィールドワークの模様

 

 

 

 

 

 

 

去年は…禁断の愛も生まれました(キャッ/////)笑

去年は…禁断の愛も生まれました(キャッ/////)笑

 

 

 

 

 

 

 

 

高槻グルメ 卒業までに食べ尽くそ

7月30日

どうも。うだるような暑さに参っているマルイです。

大学はテストも終わり、夏休みに入りました。ゼミもしばらく休業です。

そこで今日は、大学のある高槻のまちのグルメについて少し紹介したいと思います。

 

ラーメンあす流

ラーメンあす流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ラーメンあす流。高槻はラーメン屋が多く、ラーメン激戦区なのです。

ここの自慢は塩ラーメン。あっさりしたラーメンが食べたいのならば、ここ。客席が少ないということもあり、常時並んでいる人気店です。

 

ラーメン・八海山

ラーメン・八海山

 

 

 

 

 

 

 

 

永松先生が一番好きな店。ここは太縮れ麺の煮干しラーメンがウリ。あっさりしていて、それでいて後味のコクが最高です!

高槻のインド

高槻のインド

 

 

 

 

 

 

 

タージマハルエベレスト。手軽な値段で本格的なインド料理が楽しめる一押しのお店。

ナンは・・・もちもちっとした食感で、カレーのルーをつけたら、ますます美味しい~(´▽`*)絶品!タンドリーチキンもジューシーでGOOD!これも止まらなくなっちゃう!!

是非お試しあれ!

 

 

明日、7月31日はゼミの飲み会です。今年はビアガーデン。目いっぱい飲みたいと思います|д゚)

 

 

テストは待ったなしの真剣勝負(震え)

7月29日

こんにちは3期生の高畑です。

ここにきて永松ゼミのブログ更新が加速してきましたね。

時期的にもテストがフィナーレを迎えます。

3、4回生はありったけの単位をかき集めたいところです(迫真)

ゼミ室内はみなさん毎日のようにテスト勉強をして、

テスト当日までに最高の パフォーマンスを発揮できるように体を仕上げています。

IMG_0632

ゼミ長副ゼミ長はがり勉

 

 

 

 

 

 

 

 

川床副ゼミ長「テスト当日までに個の力を高める。

たとえそれがテスト前日で あったとしても良い引き、つまりチャンスがあれば全力で迎えに行く。

そういったゴール(目的)への貪欲さがないと、社会安全では通用しないと思うんですよ」

 

 

・・・勉強してたらお腹減りますよね。

IMG_0633

夜食

そこで今夜の夜食はこれで決まり! けっこういけます(笑) はい、テスト頑張りましょう。

ではー