アルコールゼミ

こんにちは、

かわとこです。

お久しぶりです、

かわとこです。

ブログを書くのをしばらくさぼっておりました。

しかしブログ書くのを 3 週間さぼっただけあり、

濃い濃い内容のブログが仕上がってしまいそうですね。

まず初めに、我がゼミに新しく掃除機が届きました。

掃除機丸井さん

掃除機丸井さん

 

 

 

 

 

学校でアルコールパッチテストがあったので、

丸井さん、高野さん、梅木さん、藤橋さん、十河氏で行ってまいりまし。

結果は全員が飲みすぎ注意!危ない族でした。

さすがは永松ゼミ!!!

アルコールパッチテスト中

アルコールパッチテスト中

 

 

 

 

 

しかしその後行った血圧検査で、僕と丸井さんが血圧 180 オーバー、、、、

重傷に分類されてしまいました^^;。

ではではさようなら

 

 

 

 

 

 

進まない卒論

7月10日(木)

こんにちは、今回のブログ担当の永松ゼミ2期生の則藤です!

まずはブログ更新が大幅に遅れたことを先に陳謝しつつ、内容に入っていきたいと思います。

今のトレンディネタといえばW杯!

13日には決勝戦ドイツVSアルゼンチン戦がありましたね!

僕の一押しのブラジルはドイツに歴史的大敗を喫してしまいましたが、さすがは決勝戦!

両者譲らない白熱した戦いで早起きして観戦した甲斐がありました!

これでようやく寝不足から解放って人も多いのではないでしょうか?

 

さてさて、話はゼミ活動ですが今回も輪読の続きということで松葉さんの発表がありました。

質論に活かせる論文を輪読するのですがとにかく内容が難しい…

数式は体が拒否反応を示しています。苦笑

先生による数式教室

先生による数式

 

 

 

 

 

 

 

あまりの難しさに寝ているふみ氏。笑

あまりの難しさに寝ているふみ氏。笑

 

 

 

 

 

 

 

しかし大学4年間の集大成とも言える卒論!

今から色々な論文に触れて迷走中の卒論の手掛かりになればと思います。

 

 

 

ご無沙汰しております。

6月26日

こんにちは。ずっとブログを書かずに放置していました。

ごめんなさい。(笑い)

 

最近すごく暑くてばて気味。そんな暑い中、私は最近ずっとバイトをしています。

高槻駅前のユニクロで毎日せっせと働いている女の子を見たら、、それは私です。

みなさん、エアリズムインナーおすすめですよ、買いに来てくださいね^^はぁと。

 

さて、6月26日のゼミでは、「自殺のない社会へ 第六章:自殺対策の運用と成果」

の輪読を行い、岡本さんが発表をしてくれました。

レジュメの写真

レジュメの写真

 

 

 

 

 

 

 

すごく読みやすいレジュメでした。

自殺総合対策大綱における政府や地方自治体の取組、またそれを運用した際の効果についてまとめ、発表してくれました。

相談窓口や、多重債務や生活再建を望む住民に対しての自治体のローン作り等の取組は、私たち自身生活の中であまり注目していない事項ではあるけれど、このようなちょっとして対策でも自殺のない社会の実現に大きく効果を生み出していることが理解でき興味深かったです。

みんな寝てる。

みんな寝てる。

 

 

 

 

 

 

 

まなちゃんの声がきれいすぎてみんな安心して寝ています。おい、起きろ!!

 

自らが住んでいる地域での自殺対策の具体的な取り組みについて、もっと詳しく知りたいと感じました。

まなちゃんお疲れ はぁと。

まなちゃんお疲れ はぁと。

 

 

 

 

 

 

 

明日ビアガーデン。ビールおかわり。(笑)

 

高野でした。

 

 

全日本新人ディベート大会を終えて

こんにちは、三回生のキムケンこと木村です。

最近三回生がブログをさぼりがちで申し訳ありません。

さて、6月23日に僕たち三回生は東京で全日本新人ディベート大会に出場しました。

苦しかったディベート生活もこの大会に向けて毎日頑張ってきました。

永松ゼミがディベートの公式大会に出場したのは今年が初めてであり

経験や情報が乏しい中今までの努力を信じて戦場に向かいました。

ディベート前日の22日は皆東京に到着した瞬間明日に向けて準備を行い始めると思いきや

表参道のBillsというパンケーキ屋さんで皆でおやつ(笑)

永松先生「あれだ!明石焼だ!」

永松先生「あれだ!明石焼だ!」

 

 

 

 

 

 

パンケーキを食べ終わり宿舎に到着してさあ、今から追い込むぞ!と思いきや先生と飲み会(笑)

もうこのまま寝よう!と思いきや

皆ここでやっとエンジンがかかり夜遅くまで当日の準備をしていました。

そして、ついにこの日がやってきました!

会場に着くや途端他チームの多くが立論を恐ろしいスピードで読む練習をしていました。

ここで怖気づいてはいけない!と思ったのも一瞬、

木村、川床は恐ろしいスピードで喫煙所に避難しました(笑)

出場チームにはかの有名な東○大学、京○大学、大○大学もおり

熾烈な争いの予感がしていました。

そして肝心の結果は、、、、、

CR永松ゼミ、Nagamatsuchildren共に一勝二敗でした。

正直全勝したかったので悔しかった反面、CR永松ゼミは北海道大学に勝利、

Nagamatsuchildrenは東大に勝つなど僕たちの努力は決して無駄ではありませんでした。

決勝は東大対東大の試合でブログでは書ききれないほど次元が違いました(笑)

帰りの新幹線では十河さんの遅くなった誕生日を祝いそれぞれ帰路につきました。

Happy Birthday ちさってぃー

Happy Birthday ちさってぃー

 

 

 

 

 

 

この二か月先生、先輩の協力のもと僕の大学生活で一番充実していました。

この経験をこれからの大学生活、就職に活かせていければと思います。

応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

以上です。

壮行会

2014年 6月19日

こんにちは!!

永松ゼミ2期生、4回生の田仲です。

今ワールドカップのおかげで寝不足の毎日です(笑)

永松JAPAN

永松JAPAN

 

 

 

 

 

 

 

ゼミ室もW杯一色ですね。

 

さて今週は僕たちの後輩でもある3回生たちが東京でのディベート大会に旅立つという事もあり、その壮行会が行われました。

毎晩遅くまで学校に残り、必死に準備や練習を繰り返していた後輩たちをまじかで見ていた僕たちとしては永松ゼミの代表としてぜひとも頑張ってほしいと思います。

 

壮行会

壮行会

 

 

 

 

 

 

 

色紙

色紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4回生もゼミ活動の集大成である卒論に向けて、サブゼミなどの活動が始まっています。3回生に負けないように頑張りましょう!!

 

 

菅ゼミvs.永松ゼミ ディベート

こんにちは矢嶌です(^^)

6月15日の安フェスにて、菅ゼミと永松ゼミの対抗ディベートが行われました☆

ちなみに一昨年と去年は、永田ゼミと行いました。
永松ゼミ生みんなが通ってきた道なのです…笑

論題は「日本は外国人労働者の受け入れを拡大すべきである」

論題を肯定した時のメリットを述べるのが肯定側(菅ゼミ)。

質問で鋭い指摘をつく菅ゼミ

質問で鋭い指摘をつく菅ゼミ

 

 

 

 

 

論題を肯定したときのデメリットを述べるのが否定側(永松ゼミ)。

準備時間を有効に使う永松ゼミ

準備時間を有効に使う永松ゼミ

 

 

 

 

 

 

 レフリーの好き嫌いや個人的賛否とは別に、純粋に論理的に判断されるディベートはまさに
「言葉のボクシング」‼

内容は割愛しますが、ディベートの華といわれる立論後の質問の時には、聴衆も増え、
両チームとも大健闘を見せてくれました!

永松先生と菅先生の判定により、結果は0(肯定側)<2(否定側)で”永松ゼミ”の勝利☆

永松ゼミ3期生おめでとう(O・・O)
菅ゼミも堂々とした弁論を見せてくださり、ありがとうございました!

ディベートを終えて握手を交わす両ゼミ

ディベートを終えて握手を交わす両ゼミ

 

 

 

 

 

 

しかーし!まだまだ気を抜けない永松ゼミ(><)
なんと!
6月22日に東京で行われる全日本学生新人ディべート大会に出場します☆
これは永松ゼミでも3期生が初(O・・O)!

永松先生から頂いたアドバイス。一つずつクリアしよ!

永松先生から頂いたアドバイス。一つずつクリアしよ!

 

 

 

 

 

 

大会まであと6日!!
毎日遅くまで本当におつかれさま。
勝利のリズムを勇気に変えて、悔いなく東京で力を発揮できるように、
永松ゼミ2期生は3期生みんなの安全無事故と大健闘を祈ってます☆

では、ごきげんよう。                       2014.06.16

 

 

安フェス

こんにちは、矢嶌です(^^)
6月15日日曜日我らが関西大学高槻ミューズキャンパスにて、
第三回安全フェスティバル(略して安フェス)が開催されました!

今年の安祭(関西大学社会安全学部祭典実行委員会)は気合の入り方が違い、3度目の正直と、来場者”500人”を目指して臨んだだけあって、これまでの安フェスの中で、最も賑わいを感じました。

自衛隊のご協力のもと、高機動車が来場者をお出迎え☆                   警察にご協力いただいての警察ストーカー講習会や日本赤十字社のご協力による献血車をはじめ、液状化実験・防災ゲーム・キャンパスツアーサーモグラフィー実験や圧縮実験装置・カエルキャラバン・防災ロゲイニング・模擬店etc.…恒例企画・新企画続々!!

来場者数も目標を達成したとのことで、”繋がりは安全を創る”というテーマの通り、”社会安全学部”らしい地域と学生の交流の場になったのではないでしょうか。

写真を撮り忘れたのが最大の後悔…

今回来れなかった方も、ぜひ来年の安フェスにお越しください(O・・O)/

高槻ミューズへ続く道に咲く紫陽花。

高槻ミューズへ続く道に咲く紫陽花。

 

 

 

 

 

 
では、ごきげんよう。               2014.06.15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フミガム

6月12日 中村真悟

みなさん、こんにちは。

永松ゼミ2期生の中村です。

ついに梅雨に突入し洗濯物が乾かない日々が続きます。

そして、ワールドカップも始まり、皆日本代表を応援しています。

そんな中、日本よりもドイツに心変わりした人もいました。

 

ニアツ

ニアツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で3期生はディベートに励み、2期生の我々は論文の輪読や、卒業論文の枠組みの作成を頑張っております。

さて、今回のブログではディベートを頑張ってきた3期生や、就職活動を頑張ってきた2期生を支えてきた集中力UP方法をご紹介します。

まず①つめは適度に体を動かすことです。

体の血を巡らす事によって集中を取り戻させます。

②つめにチョコレートです。

定期的に糖分を摂取することによって、疲れた脳を癒します。

③つめに、このマッサージアイテムです。

これに関しては首筋を強く刺激してくれる優れものです。 肩こりや、首の疲れなどが吹き飛びすっきり感を味わえます。

マッサージアイテム

マッサージアイテム

 

 

 

 

 

 

 

 

④つめは、バリスタです。

先輩方が卒業の際に我々後輩のために送って下さったコーヒーメーカーです。

ゼミ室でカフェのようにおいしいコーヒーが飲めて、かつ、カフェインで私たちの集中力を高めていき、眠気を吹き飛ばしました。

バリスタ

バリスタ

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤つめ、最後に紹介するのは我らがアイドル田仲フミ君がいつもみんなに提供してくれるアイテムです。

それはガムです。

通称『フミガム』と呼ばれ、永松ゼミの快進撃を支え続けて来ました。

これからもよろしくお願い致します。

田仲ふみくん

田仲ふみくん

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで永松ゼミは梅雨にも負けず頑張っております。

サプライズ

こんにちは!

3期生の藤橋です。

 

永松CHILDREN対CR永松ゼミでの2回目の対決となりました。

今回の論題も「日本は外国人労働者の受け入れを拡大すべきである。」です。

結果は、2-1で肯定側の勝利ですが、

納得のいかない部分が多々あったので次に生かしていきたいと思います。

 

ゼミ終了後、急いで講座に行ったとたん…

たらりらりらたらりたらりら~ん(LINE電話)

片山「話し合いがあるからちょっとだけ戻ってきて」

とのことで戻ってみると…

自称4/28生まれの川床と藤橋にお誕生日サプライズが!

まさか祝ってもらえるとは思ってなかったんで本当に感動しました!

3期生のみんな、ほんまにありがとう!

十河と藤橋と片山と高畑と木村と・・・笑

十河と藤橋と片山と高畑と木村と・・・笑

 

 

 

 

 

 

ただ、滞在可能時間がたったの5分だったため

ケーキは2口しか食べれませんでした…

もっと食べたかった…(デ部)

もっと食べたかった…(デ部)

 

 

 

 

 

 

早いもので、今週の日曜日は安フェスで菅ゼミとの対決となります。

当日参加は3人だけですが、みんなで協力して頑張りましょう!

 

 

永松ゼミ部活動

2014年6月7日

永松ゼミブログのファンの皆様こんにちは。

 

4回生の堺です。

3か月たちましたがまだ4回生という響きに慣れません(笑)

 

はてさて現在、永松ゼミでは部活動が盛んに行われています。

今回はその一部をご紹介しまーす。

今月の末には野球観戦部で甲子園へ。 デ部は嵐山へ行くそうです。

今月の末には野球観戦部で甲子園へ。 デ部は嵐山へ行くそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

デ部はもともとダイエット部だったはずが、なぜかこの名前に。。。

そして、嵐山で食べ歩きをして、結局ウォーキングの効果が出ないのが目に見えるのは僕だけでしょうか?笑

 

そして最近の僕の話。

最近、永松先生の鞭に対して今週、遂に、、、挫けました。

なぜ、そんなにしごかれているのかというと、

私と、某ゼミ長はこのまま大学院への進学を希望しているためです。

ミクロ経済学の自主ゼミで説明する丸井君

ミクロ経済学の自主ゼミで説明する丸井君

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、僕ら2人は一週間で3回ゼミを行っています。

そのうち1週間で2回発表をすることもしばしば。。。

 

そして、今月末から卒業論文のサブゼミが始まる予定で遂に週4でゼミになります。

しかも、そのうち3つは木曜日に固まっています。

イメージしただけで、すでに吐きそうです。

 

そして、こんなグロッキーの状態でこの6月7日に内部進学の大学院入試がありました。

筆記もまずまず。面接もまずまず。

1週間後には合否発表です。

2人の運命はいかに??