卒論、資格、ときどきチャリ

どーも長光です!今回は久々に僕が更新します!楽しみにしてた人もそうじゃない人もお久しぶり!ってことで近況報告から書いていきます。

 

「授業もないしどうせ遊び散らかしてるんでしょ?」と思ったアナタ。残念ながら4回生はそんなにヒマじゃない(泣)

 

まず、一番僕の頭を悩ませているのが・・・

image002

 

 

こいつです。資格試験ですね!内定先から「絶対取ってね♪」と釘を刺されているのでもう必死です!卒論とバイトの合間に勉強して、の繰り返しです。

 

でもこればっかりだと息が詰まるので

image004

趣味の夜景鑑賞をしに山頂まで車を走らせたり・・・

image006

愛車(チャリ)に跨って練習コースに出向き、練習してるオッチャンに勝負を挑んだり・・・

 

と息抜き(?)っぽいことをしながら過ごしています(^^)

 

卒論と資格が一段落したら2月、3月は目一杯遊んでやる!ってことで今が我慢の時だと思って頑張ります。

 

さて、メインのゼミに関してですが、永松ゼミの4回生は引き続き卒業論文の進捗状況の報告と意見交換を行っております。

 

僕は仮設住宅におけるコミュニティに関する研究にテーマを切り替えて、文献収集、そして9月2日~6日に行われた多賀城市内の仮設住宅でのヒアリング調査のデータ分析を行っている最中です。

 

ゼミ生皆の進捗状況を聞いていると、そろそろヒアリングデータの収集や、フィールドワークを行ってオリジナルデータの作成を行っていく模様です。

 

自分の発表を他のゼミ生に聞いてもらって、それに対して意見を出してもらったり、こうした方が良いのでは?といったアドバイスを貰うと自分でも気づかなかった文章の穴や構成の仕方などが見えてきて良いですね!先生も鋭い指摘をしてくださるので、ゼミでの時間は大事にしないといけませんね。ただでさえ週一回しかない授業だし(笑)

 

19日には永松ゼミで4回生・3回生・そして新ゼミ生を迎えて忘年会をするので、それを楽しみに卒論のラストスパート、頑張ります♪

 

寒い日が続きますが皆さん体調を崩さないように!ではまた〜

ふう。卒論やらなきゃな。

こんにちは、今回ブログ担当の桂です!

更新が遅くなりごめんなさい。すっかり忘れていました…(汗)

 

さて、秋学期が始まり2週間が経ちました。

いよいよ本格的に卒論に取り組まなければなりませんね。今回のゼミでは各自卒論のテーマや今後の予定を発表し、先生からアドバイスを頂きました。

 

今月末には早くもアウトラインの提出が迫っていますが、私は恥ずかしながら夏休みはほとんど何もできていなかったので今非常に焦っております(笑)

そろそろ書き始めないといけませんね!

 

 

 

そうそう。私たち4回生のゼミ参加率があまりにも悪いせいで、なんと今日から毎回出席をとることになってしまいました。

卒論ができてもゼミに出席していなかったら単位もらえないそうです…。みんなちゃんと学校行って研究しましょうね!!

きちんとゼミにも参加して卒論も提出してみんなで気持ちよく卒業できますように!

 

最後に…今日のゼミ風景です

image001

真面目に発表聞いています

image003

授業中にもかかわらずカメラ目線の3人(笑)

頑張る理由って考えたことある?

こんにちは!

最近、ブログの更新が遅れて申し訳ございません。

今回のブログ担当させていただきます、梅木です。

 

いきなりですが、ここで最近あった出来事を一つだけ書かせていただきます。

僕は、最近就活を目前にして、自分は大学時代に何をしてきたのかということを時々考えています。

 

一回生のころから学園祭の実行委員をやり、

被災地へ赴いて、ボランティアや調査をやり、

三回生になってからは、春にディベートを死ぬ気でやって

夏にフィールドワークをみんなと乗り越えて・・・

そして今があります。それなりにいろいろなことをがんばってきたつもりでした。

 

が、この間、ある企業の方とお会いする機会がありました。

その方に言われたことは、がんばったことは伝わるが、それは本当に企業がほしい情報ではない・・ということでした。

僕は分からなくなりました。

じゃ、何を伝えればいいのか・・・

その時、企業の方はこうおっしゃいました。

「なんでがんばったの?」

そう言われて、なぜ・・・と考えると、理由が浮かばなくなってしまったのです。

たのしかったから、やらないといけなかったから、被災地のために何かしたいと思ったから・・・

その方は、こうおっしゃいました。

 

「どうしてがんばったのか、何があるからがんばれたのか、それは本当はちゃんとあるはず。今は時間がたってしまって忘れてるだけ。それを掘り起こしてあげてほしい。

がんばった先に何があって、それが今の自分にどう影響しているのか。また、その困難を乗り越えた力をこれからどう使っていけるのか、それを知りたいんです。」

 

なるほど・・・。実際に企業の方に言われると、説得力がハンパないものですね!

そして、ぼくと一緒に考えてくれました。すると、僕にはやっぱり達成感や友達とのうれしさの共有ががんばりの原動力になっていることが分かってきたのです。

自分の本質は自分で考えるだけではわからないものだと実感し、またこれからの苦難困難を乗り越えるためのヒントを与えてもらったような気がしました。

 

ながながと私事を書かせていただきましたが、ここからはゼミのことを笑

ゼミの中では、もうすでに何人か書いていましたが、サーベイ論文が着々と進行中です。

前回は、大きな紙に自分たちの問題意識として素朴に思っている疑問を書き出し、それについてのワークショップを行いました。

ワークショップのようす

ワークショップのようす

 

 

 

 

 

 

そして、それを全部のグループで共有し合うという作業を行いました

 

発表する丸井君

発表する丸井君

 

 

 

 

 

 

自分がどのテーマについて書くのかは、まだわかりませんが

あるテーマについて相手が、このテーマならどう調べればいいか、ということがすぐにわかる章台作りは、みんなでしっかり脳みそに汗をかいて考えられたと思います。

 

 

これから、このサーベイ論文も大変だとは思いますが、教えられたことをしっかり心に意識して、「なんでがんばったの?」という問いに、しっかりと答えることができるようになりたいと思います。

 

さてさて!今回もゼミ終わりのサプライズがありましたよ!!

我らが、矢島の誕生日でした!

 

矢嶌 誕生日おめでとう!

矢嶌 誕生日おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてよく見ると、寝坊の多い矢島に渡されたそのケーキのプレートには・・・・

 

やじ!!21才は早起き5分前行動(笑)

やじ!!21才は早起き5分前行動(笑)

 

 

 

 

 

 

もうピッタリですよね!笑

21歳の矢島は、寝坊を克服して進化するのか!

乞うご期待です!

僕たちゼミ生も見守っていきたいと思います!笑

 

 

 

では、今回はこの辺で!

さらに大石です。

11月18日、ゼミがありました!
先週に引き続き、卒論の経過報告です(^o^)

発表者は、磯谷さん、戸田さん、松尾さんでした^ ^ ご苦労様です!

テーマ設定が皆さん明確で、よく調べられているし素晴らしいなと思いました!
良い卒論が完成しそうですね^o^

そして、とうとう卒論の草稿提出が残り一ヶ月を切りました(°_°)

間に合うか心配ですが、がんばっていきましょーう!

また、今日は卒アルに載せるゼミの写真撮影がありました!
山野くんが風邪でいなかったのが残念でした(>_<)

ゼミは大変だった分、ずっと思い出に残りそうです!
気付けば残り数ヶ月のゼミ活動ですが、悔いのないように過ごしていきたいと思いました^ ^

良い友達ばかりなので、本当永松ゼミでよかったです(^-^)

さぁそろそろヒアリング調査やらないと…笑
それでは失礼いたします!

ゼミ説明会やってん

皆さんこんにちは、一期生の大石です。 最近は資格勉強と卒論中心の生活を送っています(°_°)
そんな中、10月24日にゼミ説明会が開催されました!
合計14名ほどの入ゼミ希望者に来ていただきました!^ ^
永松ゼミの良さを、戸田さんと中村くんが前で話してくれました! 非常に分かりやすくて、ゼミ生である僕が聞いていても面白い内容でした^ ^ ご苦労様です�k
終わってからは、様々な質問が飛び出しました。
「GPAが低いのですが、入れますかね~」
「ハードワークと聞いていますが、具体的にどんな事をしてきましたか?」
「バイトと両立できますか�m!W
など、永松ゼミに対して忙しいイメージを持っている学生が多いようです!!
たしかにやる事が多いゼミではありますが、 バイトとの両立が出来なくなった人は一人もいないと思いますし、 良い意味で、メリハリがついて充実した生活をしている人が多いゼミだと思います。 オススメです!
永松ゼミに少しでも興味がある方は、ゼミ室に質問しに来てくださいね(^o^)

そんなゼミ説明会でした!^o^

3週遅れになります。

こんにちは。
ブログの更新が遅れてしまい申し訳ありません。
4回生の戸田と申します。
今日のゼミはまず卒論についてのお話からでした。
提出していたアウトラインの返却!!!
A、B、Cと三段階のシビアな評価をついたものが返されました。
全体的な評価としては
章立て・ストーリーはしっかりしているものの
読んで調べたことをまとめただけで止まっている人が多いとのことでした。
ここに、オリジナルデータなどをつけて
しっかり自分の卒論を作り上げてほしいということでした。
それが、すごく難しいんですよね…頑張りたいと思います!!
そして、アウトラインの発表はまずは桂さん。
桂さんは、原発避難とセカンドタウン構想に関する問題についてです。
セカンドタウンは、
避難が移住になってしまうことで復興の障害になることを防ぐため
一昨年の東日本大震災でも行われた地域もある避難方法です。
ただし、一概にセカンドタウンと言っても
結局は移住になってしまうのではなど問題はたくさんあるようでした。
山野君は、広域災害における自治体の応援の在り方についてです。
災害対策基本法による支援にも課題があるなど、
なかなか求める支援と実際の支援にギャップがあるようでした。
原口君は、漁業権開放は被災地水産業復興の力になるのかについてです。
東日本大震災の被災地では漁業が盛んな地域が多いのですが、
その水産業の復興までの方法によりよいものがあるのではないかということでした。
今日の発表者のかたは
アウトラインが非常にしっかりしていて
これからの卒業論文が楽しみになると同時に
自分ももっとしっかり卒論と向き合わねばと思いました。
草稿締め切りは12月13日!!!
頑張りましょう。

ダイエット

今回ブログを担当させてもらう伊藤です。

 

よろしくお願いします!!

 

先週のゼミでは、この前のゼミに引き続き、「被災地がどうなれば復興したと言える?」ということを大きなテーマとして緊急雇用が復興にはたす機能についてみんなで議論しました。

 

 

堺君

堺君

 

 

 

 

 

 

真奈ちゃん

真奈ちゃん

 

 

 

 

 

 

ゆみこちゃん

ゆみこちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

阿形・・・・・笑

阿形・・・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

今、永松ゼミでは、ダイエット企画が進んでおり、我らがお祭り男の中村しんごが年明けまでに

-8㎏減量するという目標を立てています!笑

 

ちなみに、高野も-5㎏減量するらしいです….笑

キャンペンガールは、カトリサ!!

 

 

白板のダイエット写真

白板のダイエット写真

 

 

 

 

 

 

 

しんご、高野のダイエットを見守るゆみこちゃん

しんご、高野のダイエットを見守るゆみこちゃん

 

 

 

 

 

 

年明け、スマートになった、しんごと高野を見れるのが楽しみです!!笑

 

みなさんも応援してあげてください!!

ポッキーの日

2013.11.11

今日のブログは4回 松尾優奈が担当します♪

今日は『11月11日』

ポッキーの日!

ってことで、ポッキーの差し入れしました~♡

image001

今日の発表担当は

☆原田君 ☆神品さん ☆甲さん の3人でした(^O^)

image003

アウトラインから少しずつですが、着々と卒論が進んでいます♪

image005

先生からのアドバイスをいただき書き進めて

草稿完成に向けてみんなでがんばろうねっ♡♡

 

こんにちは、遅くなりました。高野です笑

 

こんにちは。

 

一週間ブログ書いていなくて。堺さん激おこぷんぷん丸ですね、ほんとに。

 

ごめんなさい。 泣笑

 

発表のパワーポイント

発表のパワーポイント

 

 

 

 

 

 

 

ってことで10月21日、24日に永松ゼミ入ゼミ説明会がありました ^^

 

5限の時間だったので誰も来てくれなかったらどうしようと思っていたけれどなんとか各曜日5人は来てくれました。笑

 

 

 

永松先生が海外出張中だったので、まず永松先生のメッセージビデオを流しました。

 

カンペを見ないように見ないようにしている先生の目線がとても面白かったです。2回生もとても真剣にビデオを見てくれて嬉しかったです!!

 

永松先生の顔をみんな真剣に見ています。笑

永松先生の顔をみんな真剣に見ています。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

その後のパワーポイントでは、永松ゼミのメイン行事の説明や私たちが思う永松先生の人柄について説明しました。

 

 

 

4回生のたいぞーさんや戸田さん、三回生しんごちゃんのトーク力にはびっくりしました!

 

いや~たいぞーさんはおもろすぎた。笑

 

絶対二回生みんなは入りたいと思ってくれたはず!!

 

 

 

パワーポイントが終わった後、2,3,4回生で気さくに話す時間もとても盛り上がって楽しかったです!!

 

みんなでわいわいがやがや

みんなでわいわいがやがや

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の説明会は永松ゼミの魅力を全部言えたのではないかなと思います!

 

今回来てくれた2回生はとてもやる気のあるいい子ばっかりだったのでみんな入ってほしいです!!

 

 

 

これをもし見ていたら、2回生。。。永松ゼミをよろしくお願いします。笑

 

 

 

高野でした。^^

わたし。笑

わたし。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑一応高野も頑張りました。あは。

 

 

 

専門演習中間発表

みなさん、おはようございます。昼見た人はこんにちは。夜見た人はこんばんは。

 

アフリカのみなさん、、、、、、、「ジャンボッ!!」

 

 

今回のブログは私、阿形太亮が担当させていただきます。

 

さてさてオープニングトークはこの辺にしておいて今回は10月30日に行われた専門演習中間発表会ついて書いていきたいと思います。

 

この中間発表は私、阿形が担当させていただきました!

 

びっくりですね。指名された時は冷や汗が止まりませんでした。(笑)

 

僕たち永松ゼミの発表は

「緊急雇用は被災地の雇用を阻害しているか?」でした。

 

少し前にあった学会でも扱っていたテーマだったので、簡単にできるだろうと甘く考えていました。

 

しかし、いざやってみるとなかなか難しかったです。(笑)

 

非常に困りました。

 

しかし、ゼミの仲間は僕を見捨てませんでした。

 

堺君が論文の作成を手伝ってくれました。

なんならほとんど彼が作ってくれました。(笑)

 

松葉さんがパワーポイントの作成を手伝ってくれました。

ほとんど僕の思い通りのパワポを作ってくれました。

僕の細かいこだわりを聞いてくれて、何度も修正し、実現してくれました。(笑)

 

丸井ゼミ長をはじめ、他のゼミ仲間もみんな手伝ってくれました!!

どのような質問が来るのか予想しました。また、それに対しどのように答えたらいいのかをみんなで考えました。

 

あとは僕が発表して一位になるだけでした!

 

 

さて、結果は・・・・・

 

 

発表する阿形。 詳しくはYouTubeで永松ゼミを検索

発表する阿形。
詳しくはYouTubeで永松ゼミを検索

 

 

 

 

 

 

入賞できませんでした。3位以内に入れませんでした。

非常に悔しかったです。

 

手伝ってくれたみんなに、このような機会を与えてくださった永松先生に、感謝の気持ちを結果で伝えたかったので、悔しかったです。

 

しかし、色んな人から良かったと言ってもらえました。

永松先生からもお褒めの言葉を頂戴いたしました。

 

僕にはそれで十分でした。

ただゼミのみんなで喜びを分かち合いたかったです。

 

 

発表会の後は、みんなで食堂に集まりパーティーをしました。

とても楽しかったです。

 

 

永松親分と杯を交わす

永松親分と杯を交わす

 

 

 

 

 

その後、ゼミ室に集まり、二次会も行われました。

 

 

 

さて、

発表は終わりましたが、これで終わりではありません。

この研究はまだ未完成です。

何が雇用を阻害しているのか?どのようにすれば緊急雇用は上手く働くのか等、これからもっと研究していかなければなりません。

 

みなさんこれからも頑張りましょう!!!

 

 

P.S.

先日関大の学祭に我がゼミの伊藤君と行ってきました。

彼は無邪気にはしゃぎ、非常に楽しそうでした。

美女にあ~んしてもらう伊藤

美女にあ~んしてもらう伊藤

 

 

 

 

 

これからもそんな彼のことをみなさんよろしくお願いします。(笑)

 

 

ちなみにこの子は、この学祭の数日後、ミス関大に選ばれました。

おめでとうございます!!