こんにちは!4回生の大石です!
最近はサマソニに行ったり友達と飲んだりして、
ところで、
夏休み前のお話になりますが、、
ゼミ室にホワイトボードが登場しました!!
以前もホワイトボードはあったのですが、サイズが違います。

ビフォー

アフター
永松ゼミ室がまた進化しました。。
9月にゼミ研究合宿も控えているため、3.
その時にこのホワイトボードを使ってアイディアを出し合ったり、
学ぶ環境のための投資を惜しまない先生に感謝です(^O^)
それでは、
以上です(^o^)

こんにちは!4回生の大石です!
最近はサマソニに行ったり友達と飲んだりして、
ところで、
夏休み前のお話になりますが、、
ゼミ室にホワイトボードが登場しました!!
以前もホワイトボードはあったのですが、サイズが違います。

ビフォー

アフター
永松ゼミ室がまた進化しました。。
9月にゼミ研究合宿も控えているため、3.
その時にこのホワイトボードを使ってアイディアを出し合ったり、
学ぶ環境のための投資を惜しまない先生に感謝です(^O^)
それでは、
以上です(^o^)

こんにちは、今回のブログ担当は4回生の桂です!
実はわたし、なかなか機会に恵まれず、
なのでとりあえず簡単に自己紹介を。
好きな食べ物はアイスとフライドポテトで嫌いな食べ物は野菜全般
実家は三重で、今は実家から学校に通ってます。
まあ余談はこれくらいにしておきましてそろそろ本題に入りましょ
今回は、
夏休みということもあり皆さん忙しいようで、
この前日までにみんなでアポ取りをしていたのですが、
当日が待ち遠しいです!
ではでは今日はこのへんで(*^^*)
どうも、島田です。今日はてんこ盛りです。ちいと長いですがお付き合い下さい。
皆さん終わりましたね、テスト、春学期。いやはや、この時期はいろんな意味で終わる。しかし「終わりは始まり」らしい。どこかの誰かは素敵なこと、いや、恐ろしいことを言いますね。
テスト終了のチャイム、その30分後。永松ゼミ、始まりました。

3、4回生一つの教室に集合です。
8月の調査に向けて明日(8月1日)よりテレアポを開始するので今日は電話対応の練習であります。プロの先生にお越しいただき、4時間みっちり伝授していただきました。

口は縦に横に大きく開けて!「あ!い!う!え!お!」
これから社会に出ても必ず必要となる電話応対のスキル。今日の貴重な学びを自分のものにすべく、精進あるのみです。先生ありがとうございました。
明日からのテレアポ、調査成功に向けての始めの一歩です。頑張ります!
そして今日は永松ゼミが大好きな飲み会でございます。
春よりも席の移動が激しい。それだけたくさんの人と話しているということでしょうか。私自身、今こうやって先輩方とも同期とも、たくさんお話できるようになって嬉しい限りです。内容の濃い春学期のおかげですね。
そしてついにやって参りました。第一回、ブログ大賞!!
賞は3つ 「最優秀賞」「面白かった賞」「心に残った賞」
第一回目となる今回、一体誰が栄冠を手にするのか!?豪華景品は誰のもとに!?
まずは3回生、受賞者は…
最優秀賞:丸井和彦
面白かった賞:中村真悟
心に残った賞:伊藤篤史

そりゃお酒も美味しいはずですね。
そして4回生、受賞者は…
最優秀賞:松尾優奈
面白かった賞:山野滉平
心に残った賞:長田英里奈

豪華景品に興味津々でございます。
以上、受賞者6名、おめでとうございます!!山野さんの景品、かき氷セットはゼミに寄付していただけるらしいです!これは次ぐらい好きな備品ランキングにくいこんできそうですね。第二回目もお楽しみに!
そして…7月30日、永松先生のお誕生日であります!!!
ゼミ生からは名前入り焼酎をプレゼント!喜んでいただけたようで嬉しいです!

永松先生おめでとうございます
そして永松先生から一言
「今まで厳しくしてきて、それでも愛してもらっているとは。ではこれからもっと厳しくしていこうと思います」
・・・。な、なんやて。
「ムチかーい」「アメが欲しいー」という声が響き渡ります。そうです。景品のかき氷の蜜のように甘い「アメ」が欲しいのです。
でも私たちがゼミで忙しくしていられるのは、先生が私たちを気にかけてくださっている証拠です。これだけたくさんの事を教えていただける、様々な経験をさせてもらえる私たちは幸せですね。

あれ、ダブル永松先生ですね
さあ、きれいにまとめたところで以上となります。永松ゼミは夏に東北で合宿です!その模様もアップされるような…夏休みもこのブログをぜひご覧下さいませ!
では皆様良き夏休みを。お付き合いありがとうございました。
これが明らかになると、
「将来CFWが行われるときにどれくらいの割合で行われれば、
ということが分かるようになります!
そして、これが分かると将来被災した地域社会の復興・
(一部前回の堺君の記事を抜粋)


皆様、お久しぶりです。
3回生の副ゼミ長の堺です。
前回、自己紹介をしてなかったので、例にならってしちゃいます。
名前は、堺 亮裕(さかい りょうすけ)です。
下の名前が少し読みにくかったり、しなかったり。
なんといっても、私にはチャームポイント?があります。
身長です。
なんとなんと190cmであります。
いつもいつも周りの人から「高いなぁ」とよく言われます。
あと、アルバイトはユニクロと塾のかけもちでございます。
特技はユニクロで鍛えた接客スマイルでございます。
まあ、自己紹介はこんなところにしておいて。
前回、記事を書いたのが、3月末のゼミ合宿だったのですが、
もう既に約3ヶ月半も前のことと思うと少し寂しい感じがしました。
最近では、大学の期末レポートをゼミ室でやっている人も増えてきました。
もう、皆さんテストに向けて少し焦ってきたのではないでしょうか。
いやー、夏休みが待ち遠しいかぎりです。(笑)
さて、春学期のゼミは今回のゼミを入れて残り2回となりました。
前回のサーベイ論文の準備はいったん秋学期まで持越しになり、
今回からまた新しいことが始まります。
それは・・・
「被災地(気仙沼・南三陸)調査プロジェクト」
です!!
これは永松先生の研究の為の調査なのですが、
私達ゼミ生も同行し調査させてもらえることになりました。
そして今回のゼミは調査するための基礎知識の為の講義をして頂きました。
しかも、4回生との合同授業。
永松ゼミ生のほとんどがそろい圧巻でした。(笑)

ゼミ生集合!
まず、永松先生と言えば「キャッシュ・フォー・ワーク」です
では、キャッシュ・フォー・ワーク(以下CFW)とは?
永松先生の代わりに私が軽く説明させていただきます。
CFWとは、義援金などを使い、被災者を雇って被災者の手で復興を行っていくというものです。
東日本大震災の復旧・復興においてもこの制度は利用されています。
このような内容を学んだり、先生の調査結果を教えていただいたりして講義は進みました。
まあ、途中うたた寝してる方々も少々いましたが。(笑)

寝るなよ、梅木(笑)
では、私たち学生は何の調査を行うのか。
それは、「CFWがどれだけ雇用者創出につながったのか、またどれだけ雇用の障害となったのか。」というものです。
この調査において、将来CFWが行われるときにどれくらいの割合で行われれば、雇用者の創出につながりやすいのか分かる・・・かもしれないのです。
これが分かると将来被災した社会の復興・復旧に役立つことは間違いありません。
このような説明を受けて私としては、とてもすごいことが自分たちの手で調査できるなんでとても光栄なことだと思いました。
夏休みに行われるこの調査を精一杯頑張ろうという気持ちになりました。
最後に、来週の水曜日(7/17)に2回生必修の基礎演習でゼミ説明会が行われます。
永松ゼミ代表として、阿形くんと高野さんが出る予定です。
さあどのような面白いことをしてくれるのか。
楽しみで仕方がありません。
2回生は暖かい目で見ていただきたいです。(笑)

発表の内容を考える代表2人
こんにちは!
今回のブログ担当はこうじなです_〆(゚゚*)
月曜の先生は、車(オデ子)の納車日ということでソワソワしてました(´艸`)
今回のゼミはオデ子の印象が一番強かったです(笑)
さっそくオデ子でどこかお出かけしたのかな~σ(’’*)。。oO
オデ子の次に印象的だったのは、
先生の「全体を把握してから仮説を立てろ」という言葉です。
辛島先生が物事を考えるのに“鳥の視点とアリの視点”が大切だと教えてもらったのを思い出しました。
卒論に取り組むうえで忘れてはいけない視点。
しかし、私はこの考えを忘れていたように思います(´・_・`)
この考え方を大切にして卒論に取り組みたいと思います!
今回、写真撮るのをすっかり忘れてました(・ε・`*)
どうも、こんにちは。
大阪府在住、右投右打、好きな言葉は「押してダメなら、諦めろ!」の山野滉平です。
減災政策研究ゼミこと、永松ゼミではWeb管理を担当させていただいています。
さて、永松ゼミは本年度に入り、研究をよりし易い環境を整えるために、ゼミ室の備品をかなり強化いたしました!
それでは個人的に気に行っているゼミ室の備品を紹介していきたいと思います。
それでは第5位からの発表です!
第5位は…、
ケトルです!!
これがあるおかげで、即席ラーメンや、インスタントコーヒーをゼミ室でいつでも味わえるようになりました!!
さて続きまして、第4位は…、

コロコロです!
ちなみに向かって左側が掃除機で、右側がコロコロです。
ここからはいよいよTOP3の発表です!
第3位は…、

でっかいホッチキスです。
理由は70枚くらいの紙一気にとめられるからです。便利です!ちなみに芯の値段が普通のサイズのものより割高です。
続きまして2位は…、

冷蔵庫です!
理由は冷やせるからです。
そして、いよいよ第1位の発表です!
第1位は…、

ペーパータオルを入れるこれです!
これを選んだ理由はいろいろとありますが、やはり一番の理由は僕がとりつけたからです!愛着がわいています!
以上が僕の好きなゼミ室の物品ベスト5でした。
では次回もお楽しみに!
こんにちは。
永松ゼミ2期生の加藤梨沙です。
秋学期から1年間留学するので、みんなとできるゼミ活動も残りわずかとなってしまいました。
寂しい…..まさかこんなにもこのメンバーでもっと一緒にゼミ活動をしたいと思うようになるとは思いませんでした。それぐらい永松ゼミのメンバーが大好きです!!
私事はさておき….

授業のはじめ
今日は、先週の続きで各チーム調べてきた文献をKJ法という方法で仕分けをしました。
文献のタイトルだけで仕分ける事は思っていたよりも難しく、意外と時間がかかります。

仕分け中
私たちの班は、「東日本大震災と日本の防災行政」を調べています。最初は細かく分けすぎて大きな固まりを見つける事ができず、かなり苦戦しました。最終的には、防災のサイクル(応急対応 response→復旧復興 recovery→被害抑止 mitigation →被害軽減 prepareness)に基づいて、防災・減災・法整備・その他に何とか分類する事ができました。集中していたのであっと言う間に時間がたっていました。みんなの集中力恐るべし。

都市基盤の再建チーム

経済・産業の再建

原子力災害からの復興
テストまでのゼミ活動は残すところ2回となりました。
テストが終われば….合同飲み会があります!!
楽しみです!!!
こんにちは(^^♪
今回のブログ担当は岡本真奈です。題名に使った“Hidy!”というのは“Hi!”と同じで、「やあ!」とか「こんにちは!」という意味です。有名なアニメ、あらいぐまラスカルのオープニング曲、“ロックリバーへ”の最初にも使われているのですが…聞いたことありますか?なぜ急にこれを使ったのかというと、私がOGとして所属している合唱団で今、この曲を練習しているからです…!響きがとても好きで気に入っています。7月7日の日曜日、13時からと15時からの2回、阪急高槻市駅の改札出てすぐの階段を降りたところ(ミング・阪急高槻前)で七夕コンサートをしますので、ぜひ聞きに来てください♪宣伝はさておき…岡本はこれで2回目のブログ更新となります!1回目の更新はというと、春休みに行われたプレゼミでした。(1回目のブログ記事:https://semi.disasterpolicy.com/wordpress/blog/282)早いもので3か月半も経ったことになります。4月にゼミが始まってから、ほぼ毎週2人1組のディベート対決…。6月15日には永田ゼミとのディベート対決があり…。先週からついに、“サーベイ論文”の準備が始まりました!先週、興味のある分野に分かれてチーム分けをしたので、今週はそのチームに分かれて、各々調べてきた文献を、テーマごとに細かく仕分けする作業をしました。みんながたくさんの文献を見つけてきてくれた甲斐もあって(?)、どのチームも仕分け作業は大変そうでした。最初はみんなで「ああだ、こうだ」と相談しながら、わいわいとした雰囲気で仕分けしていたのですが、作業が進むにつれてみんな真剣に。やるときはやる!!!当たり前のことなのですが、この切り替えの良さは、永松ゼミ2期生の大きな武器だと思います♪

わいわいと楽しい雰囲気で★

ガッツだぜ~♪

もちろんやる時は集中してやりますよ!

だんだん、まとまってきましたね….。
さて、この仕分け作業ですが…。私は都市基盤の再建のチームで、テーマとなるキーワードは主に、復興計画・集団移転・区画整理・復興公営住宅・合意形成・防潮堤などです。このテーマを細かく仕分けしていったのですが、出るわ出るわ、たくさんの項目…。復興計画1つをとっても、行政・経済・農業・漁業…と、たくさんの項目が。農業だけが復興したとしても、被災地が復興したとは言えません。もちろん漁業も同じです。また、被災地の経済が十二分に復興したとしても、高台移転地域の整備が進まず、被災地の方が安心して暮らせる場所がな ければ、復興したとは言えませんよね。“どれか1つが解決されただけではいけない。”みんなで相談して得た、たくさんの項目の裏には、そういった意味もあると思います。

こんなにたくさんの項目がでてきました。

最後はチームごとに報告会を行いました。
私たちがこれから取り組んでいくサーベイ論文は、「何がどこまで明らかになっているのか、どういった点が論点となっているかなどを概観し、今後の研究ニーズや政策課題を明らかにする論文(永松先生のプリントより引用)」です。一生懸命取り組んで、しっかりとした“今後の研究ニーズや政策課題が明らかにされた論文”を作り上げましょう!!…と意気込んだところですが、来週もう1度今回の続きをしたあと、一旦サーベイ論文の準備は中断になり、8月に予定されているフィールドワークの準備に取り掛かることになります。なかなかハードで忙しいですが、こちらも大事なゼミの活動なので頑張りましょう♪

最後に私のお気に入りの写真を(^^♪
こんにちはー。4回生の長田英里奈です!
21歳、独身、好きな食べ物は大根おろしと鶏肉です!よろしくお願いします!!
はい、4回生のゼミはいつも通り卒論の進歩報告でした!
今日報告してくれたのは
・桂さん≪セカンドタウン構想について≫
・神品さん≪災害時伝言ダイヤルの必要性≫
・戸田さん≪インバウンドなしで東北地方の復旧は不可能なのか≫
の3人でしたが、3人とも調べた文献を元にこれからテーマを明確化していく段階のようでした。
それよりも何よりも!!ゼミの冒頭で先生から3回生の対永田ゼミディベート報告の結果を受けて、見に行けなかったことがいっそう悔やまれました!!

【こっそり撮ったのにちゃんとカメラ目線な先生】
録画していた試合を見ましたが、本番に出るメンバーだけではなくて支えるメンバーも、ものすごく頑張っていたのが見て取れましたし、熱い感じが伝わって高校の部活を思い出しました!!いいなあ!!!
なんかもう、、4回生も負けてられないですよ(^^;)
先生もおっしゃっていましたが、報告の際は今回の報告で調べてきた内容を伝えてもそれで「何を示したいのか」「どうしていきたいのか」を明言しないと議論が進まないよなー、と感じました。
来週は私も報告するのでそのあたりにも気を付けて行いたいと思います!!
ところで、ゼミの時間に張り切っていっぱい写真を撮ってみたものの、あとで見返すとちゃんと撮れているのは添付の永松先生の写真だけでした。ごめんなさい。私の方からは以上です!!