12/1 近況報告

どうもお久しぶりです!越山です!!

12月に入りましたね。卒論始めて数カ月、4期生の卒論も順調に進んでおります。

ゼミ室はというと

img_5082

そうです、今話題の「逃げ恥」ブームが永松ゼミにも来ています。

デスクトップのガッキーが可愛いんですよ。

ちなみに僕は4話から、はっちゃんは5話から見始めました。

みなさん来週火曜日!22時から!「逃げ恥」!8話から見始めましょう(^◇^)!笑

というわけで、ドラマの告知みたいになりましたが、近況報告は以上です!

 

あと12月22日に新たな6期生の歓迎会ということで鍋パーティーをするのですが、

楽しい企画を4期生と永松先生で考えており、楽しいことになりそうな予感です、、、

それでは~

 

 

 

(。´・ω・) 5期生反省の巻

 

お疲れ様です。5期の辻です。

これまで仲のいい5期生ではあるのですが、基本的なところがだらしなくなっている現状を一喝されました。

今まで適当にしてしまっていた議事録・ブログ更新等の基本的なゼミ運営に関して改めて自分の役割や当番を再確認することと共に、気持ちを入れ替えて頑張っていきたいと思います。

ゼミ長の碓永君に頼りきりではなく、自分の仕事は自分で

新ゼミ生を迎える日がもうすぐ来ますしね!!!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-21-10-48-53

5期 がんばります (●´ω`●)!

 

 

11/14(月) 文章力ゼミ2回 終了!!

こんにちは!西村です。

 

今回のゼミでは、5期生が「LGBTは性的アイデンティティと一致するトイレを使用すべきか?」という問題について書いてきた文章を全員で添削しました。

1回目の文章力ゼミと比べて、5期生全員の文章力が上がっていると感じました。特に、文章の構成については全員よくできていたと思います。

いつも永松先生に怒られている碓永くんが、珍しく褒められていました((笑))

 

ゼミが終わった後は、碓永、辻、岩崎、西村の4人でギンジに飲みに行きました。

岩崎、碓永はパチスロについて熱く語り、西村、辻は人生について語っていた気がしますが、あまり覚えていません(笑)

 

他愛のない会話の盛り上がる飲み会の席をたくさん設けていけたらいいなぁと思いました。

 

See you next time!!

 

 

 

秋学期の記録⑦

おはこんばんわ!

5期生碓永です!

11月7日の出来事をたどっていきます!

この時間は第一回の文書力ゼミをやりました。なぜこの授業をすることになったかというと、僕たちに文書力がなさすぎたからです(;~;)このままでは就活の時エントリーシートもろくに書けない!ということで先生が助け舟を出してくれました(^-^)

第1回のテーマは「社会において貧富の格差が存在することは是か非か」です。なかなか難しい論題で苦労しました。完成した文章をほかのゼミ生によって添削してもらい、点数をつけてもらった結果......

見事に最下位の点数を取ってしまいました(。-。)

確かに書いていて、なにか違う方向に行ってるような気がすると薄々感じていました。しかし今回の授業でみんなの考え方や、先生のコメントで自分の至らない点を確認することができました!次は今回より3倍良いものを書きたいと思います!

後日談

ちなみに次の授業で何とか良い評価を頂けました!良かったです!

いきなりですが最近の驚きの写真を載せます。

image1-3

旧1万円札です!20年生きてきて初めてみました( ´∀` )

 

 

秋学期の記憶4

5期生の安田です!

ブログの更新が遅くなり申し訳ありません。

10月17日は、中間発表の2日前でラストスパートをかけている時期でした!

主にパワーポイントを作りながら、事故率や社会的便益のコストの計算など、最終調整を行いました!

この日から永松先生は海外出張で日本から飛び立たれてしまいました、、

乗り継ぎのため、空港での滞在時間が長いということでしたので、スカイプで通話しながら指導していただきました!

先生の手には、、ワインが、、(笑)

%e3%81%b6%e3%82%8d%e3%81%901image2

先生にはお忙しい中夜遅くまで、原稿やパワーポイントの添削をしていただき、本当に感謝しています

私はこの日パワーポイントのグラフづくりを行っていました!辻さんとともに慣れないアニメーションをつけ、苦戦しながら作成していました(笑)

この日もみんなで夜遅くまで作業し、帰り際に中間発表頑張りましょうという思いを込めみんなで記念撮影!

%e3%81%b6%e3%82%8d%e3%81%902image4

中間発表の準備は5期生の絆をさらに深めるいい作業になりました!

 

 

 

秋学期の記憶3

お久しぶりです!5期生津村です!

ブログの更新が滞ってしまっていて、本当に申し訳ありませんでした。

さかのぼること、10月10日の授業のことを書かせていただきたいと思います。

この日の授業も中間発表前ということで、研究に追われていました。

研究の前に、10月生まれの5期生が2名いたので、サプライズでお祝いをしました!

image1

辻さん、荒木さんおめでとうございました!!とてもいい笑顔をいただきました♪

ゼミ長碓永くんが買ってきてくれた豪華なケーキを、みんなで美味しくいただきました!

さて、楽しんだそのあとはまた研究に没頭していました。研究が長引いていて、永松先生が気を利かせて下さり、ごはんを用意してくださいました!ありがとうございました!ごはんを美味しくいただき、パワー復活でまたみんなで研究に取り組みました。

この日も夜遅くまでがんばりました!

過去の記録②Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

こんにちは 5期の辻です!

ライドシェアビジネスのもたらすメリット、デメリットをそれぞれまとめ出し合ったものが本当に根拠があるのか?をそれぞれ発表しました!!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-28-16-58-20

それぞれ分析していくにつれて、メリットとしては弱い部分や、逆に強く主張できる部分があり、何をもとに説明していくか全員で議論しました。

最終的に、ライドシェアビジネスがもたらす社会的利益として、ビジネスを行う人が増える(雇用創出)の部分と、社会的費用として、ビジネスを行う一般ドライバーが運転することによる事故率などの安全面に関する議論が盛り上がりました。

どちらも、まだまだ調べていく余地があるということで、再度分担を分けて調べなおすことになりました。

ライドシェアビジネスは、日本では規制されており国内のデータがほとんどなく、海外のデータや研究結果が多いため、資料集めも悪戦苦闘しておりますがみんなで頑張っていきます(^^♪

 

 

 

過去の記録1 秋学期 最初のゼミ

みなさんこんにちは!!5期生の岩崎です。

もう11月も終わり年末年始の準備に入っているわけですけど、9月26日に行われた秋学期第1回目の報告をさせてもらいます!

 

アメリカ帰りで余韻に浸ってる中、中間発表の準備が始めなければいけない。。。

その気になるお題は・・・・・・アメリカに行った影響もあり、「UBERを日本に導入するべきか」で決まりました!!!  しかも発表は英語で行います。

中間発表は10/19と、準備期間は1か月もないし、当日は先生不在という状況はかなり辛いです。。

とりあえず、来週までにUBERについてのメリットである利便性や環境保全、デメリットである安全性などについて理解を含めていきたいと思います。

みなさんがんばりましょーー!!!!

securedownload

アメリカ戻りたいーーーーーーーーーーーー

 

 

おひさしぶりです!

こんにちは、5期生の岩崎です。
かなりサボっていて、ずーっと3回生の投稿がなくて申し訳ありませんでした。

もう6期生も入ってくるということで、ゼミ長中心に気を引き締めていきます!
%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a0

まずはじめに、遅くなりましたが中間発表の報告します!!(一ヶ月以上前の話ですが、、)

毎日夜遅くまでやって、発表を全部英語でやった甲斐もあり・・・
7位くらいでした!!!!!笑
結果はどうであり、全員で力を合わせてやった達成感は半端なかったです^ ^
%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1
 終わってからは、永松先生宅でおいしいすき焼きをご馳走になり、4回生も飲み会を開いてくれました!
みなさんありがとうございました!
image11
 中間発表後にやった文章力ゼミでは
初回は全員の小論文のレベルが低く、先生に注意されてばかりでした。。
それでも、3回目では驚くほどの成長を遂げることができました!!
これで6期生にも胸を張って指導
できます笑

そして最近では、「学力の経済学」という本を輪読しています。
とても面白い内容で読みやすいです!image1

中でも、「夏休みの宿題を後回しにする人はギャンブル・飲酒・喫煙をする傾向がある」という部分が自分に当てはまりすぎて笑ってしまいました笑

まだ最後まで読んでないので、続きを読むのが楽しみです。

卒論執筆真っ只中

 

どうも、論文執筆に結構てこずってます 池田です。

月日が経つのは早いもので、あと数か月でもう卒業なんですね。
先週のゼミ前には卒業アルバムの写真撮影があって、もうそんな時期なんだな~なんて思ってます。
私の心はまだ大学1回生ですけど(´ゝ౪◔`)

そういえば、もうすぐ2回生の顔合わせがあるようで、どんな子が入ってくれるのか楽しみにしています。

ほんまにそんな時期なんですか

男女比に関してはあんまり気にしてません(笑)というのも、4回生女子は私一人なんですが、結構楽しくて不満はないからです。

 

・・・

 

たまに隣でグラビア読み出す人とか出てきますけど。(某先輩宅にて)

 

・・・

 

たまに下ネタとか言い出しますけど。

 

 

 

まぁほとんど気にしてないです

3回生もいるので楽しいゼミになる思います~~2回生女子が1人やとしても楽しいし先輩いるので心配ないです~~

 

話が変わりますが、本当に自分はまたよくわからんことに挑戦しようとしているので、卒論頑張らないといけないです。

不安で仕方ないですが、とりあえず毎日学校に来ることだけは卒業まで続けようと思います~~
まがたくん、お昼ご飯辛いラーメン屋さん2件目連れてってね。 辛党ばんざい\(^o^)/

ではでは~

 

 

 

p.s.最近、作業の息抜きにギターをアンプにつながずジャカジャカしてます。

だいたいNickel back と、ゆよゆっぺを弾いてます。
新しいギター(黒いテレキャスター、昔のparamoreとagainst the current のギタリストがつかってるやつ)
と、アコギが欲しいです。