卒論2章締切間近

四期生北山です。

 

まずは最近の出来事を書きたいと思います。。

先日はスペインに4泊7日で遊びに行ってきました!

これまで行った国とは打って変わって、西洋造りの建物や街の至る所にある石像、美術館。

良いのか悪いのか、私には美術的センスが欠落しているようで、どの芸術的作品も同じように見えてしまいました・・・。

都市部であるマドリッドとバルセロナを練り歩いたので、美しい建造物や美味しい物を食べる等々がメインとなりました。次回行く機会があれば古都や、田舎町にもいってみたいですね!

 

さてさて、楽しい時は一時で帰国をすれば早速「卒論2章まで締切間近」となっていました。

研究背景、目的、仮説、先行研究の紹介、分析手法等などを帰国早々書きなぐっている最中です。

締め切りは10月31日→11月10日に変更となりましたが、気が付けば後4日・・・。

 

決死の覚悟でゼミ室に籠りたいと思います。

ありがとうございます。

 

そして2章締切日と同じくして、5期生中間発表お疲れ&4期生卒論決起会と題しまして飲み会が開催されます。

ぬっぽりとお酒を楽しみましょう。

順番は”あみだ”任せで

どうもご無沙汰しています、4回生の今泉です。

今日は全員が揃ってゼミ室で研究の経過を報告しました。ゼミ長は遅刻した模様

img_20261

  ・細かすぎて読みづらい表

発表となると順番を決めなくてはいけないのですが、

我々4期生は大体あみだくじで決めてしまいます。

img_20211

  ・何番になるかは運任せ

img_20271

 ・研究に打ち込む4期生 一人寝ている

全員が順調に研究を進めていますが、しんどくなるのはこれから

しぶとく頑張っていきたいと思います。

img_20241

   ・ゼミ終わりにラーメン屋へ

 

中間発表&卒論マウンティング

どもども~、はったです。
今回は2つのことについて書いてこかなと思ってますぅ。

まず、卒論マウンティング

こんな感じになってまーす!

image2-1

注目は何といっても・・・・
最下位の我らがゼミ長マガタでございます。

先週のゼミでは上位3人は安定感抜群でした、
その一方で、振り出しに戻ってしまったマガタくん
ゼミが終わった後の、この世の終わりのような顔は忘れられません。

マガタくんのこんな楽しそうな顔はいつみられるのでしょうか
乞うご期待!!!!

もうひとつは後輩の中間発表!

中間発表は3回生のメインイベント

夜な夜なみんなで頑張っていました!!

本番を3時間後に控えたみんなは緊張しています

image1-2

3回生がんばれ~~!!

最後は今ノリノリで話題の後輩、RYUくん!

最近ハウスにはまっているみたいです。この前自宅でステップしすぎて

下で住む人に怒られたみたいです。(笑)

image3

 

 

研究発表10/6

こんにちは!永松ゼミ人気ブロガーのこっしーです!!

秋学期のゼミも2週目に突入ということで、皆の意識の高まりを感じています、、、

img_1135
(発表前のピリピリした空気が漂う中撮影した1枚。)

あと最近は、ゼミ終わりに行けるメンバーで軽く飲みに行くこともあります!

img_0751
(丸井さんがユートピアなんじゃあああと言いたくなる1枚)

アメリカの時みたいにまた4期生でまた語り合いたいものですねえ~

 

 

ということで、10月は4期生が卒論、5期生が中間発表と忙しくなるので

頑張っていきましょー!ではでは~

秋学期第1回目のゼミ!!

秋学期1回目のゼミです!!

あ、4期生のまがたまです!

ついに卒論をやらなければならない時がきました!

先生が教室に来るまでの緊張感が久しぶりで懐かしかったです(笑)

4期生全員揃って先生と会うのは、アメリカぶりでした

「アメリカに居た頃は楽しかったな~」とまだみんなアメリカを引きずってます(笑)

7人とも発表を行い、来週までの課題をそれぞれ渡され、この一週間ゼミ室に通う日々が続きそうです。

 

発表後、「difference in difference」という分析の仕方を先生に教えてもらってましたー

dsc_0160

あつろーは卒論用ファイルを新しく作っていましたー

dsc_0161

ということで、来週から頑張らないといけない日々が続きそうです!

以上、真縣でしたー

8/21 出発直前!

 

お久しぶりです!4回生の池田です!遅くなってしまい申し訳ありません。

8月のアメリカゼミを終えてだいぶ時間が経ちましたが(汗)

出発前の事を振り返りたいと思います。

 

<8/21 16:00 @関西国際空港>

いよいよ出発当日!

4回生7人中5人は先にアメリカ横断サバイブしていたので、それ以外のゼミメンバー10人で関空にて合流しました。

1474874521630

 

手続きで手こずるの図。

1474874524801-1

 

昨年の5月に中国に行ったきり、約1年ぶりの関西空港だったので、だいぶテンションが上がりました!

kimg1333

 

出来るだけ軽装で行きたかった私は、最小限の荷物で、スーツケースの半分を空にしていくことができました!自分がショートヘアということと、洗濯が出来るということがかなり助かったと思います。中国の1週間分の荷物よりも少なかったです!

・・・まあそんなことは置いといて、

「何年か先には、仕事で一人で全部手続きして、こうやって海外に行くことがあるんだろうな、あったらいいな」なんて話をしながら、手続きを終え、機内で食べる用のお菓子と枕?を購入。

関空にまで100均あるんですね すごい

 

<8/21 18:30 搭乗&関空出発>

人生初の機内泊ということもあり、わくわくしながら搭乗しました!kimg1334

しかしこの頃の私は、のちに寒さと肩こりと腰痛に苦しむことを知る由もなかった….

ということで始めのブログに続きます(笑)順番が分からなくなったらもう一周読もう(笑)

ほんとすみませんでした。

 

 

P.S. まがたくん、きみ確かに「ヤー」しか言ってなかったな(笑)

 

倒立

 

こんにちは。四期生の髙平です。

 

この記事を投稿する間にも5期生のディベート新人大会で奮闘し、四期生も就職先、進路先がきまったりと、

ゼミ全体として順風満帆です。

 

そして、もうすぐ永松ゼミ史上初となる海外フィールドワークとして、アメリカが待ち構えています。

そんな中、今日はこの二人がアメリカへの想いを身体を張って表現してくれました!

 

きっさ

 

こふぃ

 

さすが筋肉的カリスマの北山氏と三枚舌の越山氏です!

以上です(笑)今度はもっと

ちなみにですが6/21のゼミでは

フリーザー復活しました。戦闘力53万ならぬ53億になりました。

 

個人的にもっと精進していかなければならないと強く思いました。

 

 

勝負の10月!

アメリカフィールドワークが終わり、4期生・5期生にはしんどい日々が来てしまいそうです(笑)

あ、4期生の真縣です!

で、なんで急に忙しくなるかというと、永松先生が1年ぶりに9月に帰って来るからです!(* ̄∇ ̄)ノ

4期生には、卒論!
先生いわく、例年の4回生よりもめっちゃ進み具合が遅い!みたいです
いや~怖いです!

5期生には、中間発表!

去年私が発表を行い、会場を笑わせたやつですね~( ;∀;)
今回ももちろんあるんですが、今までゼミ長が発表してきた歴史もあり、なおやがやることになりそうです!

私も去年、中間発表4日前から毎日泊まっていたので、5期生も泊まることになりそうですね~(笑)

ま!4・5期生共にがんばりましょう!

以上、真縣でした!

アメリカから帰ってきて感じたこと!

帰国後のことを書く担当になりました!
4期生!真縣です!

いや~21日から、様々なところに観光や勉強をし、とても充実したアメリカフィールドワークになりました!
今、飛行機の中で書いているのですが、
ロサンゼルス→台湾で13時間
台湾で3時間待ち
台湾→関西空港3時間
19時間の帰りはほんと疲れます(笑)
あと、飛行機揺れすぎ!ここで言ってもしゃーないけど(笑)
機内食もあんまり美味しくないし、映画も見飽きたし…
ブログの文章でも作るか!ってなりました(笑)

じゃ、そろそろ本題に入ります!
このフィールドワークで得たものや改めて思ったことなど、ま、とりあえず思ったことを書いていきます!

まず!1つ目!

「案外アメリカは安全なんだな~」

いや~アメリカに行く前は、めっちゃでかいアメリカ人がたくさんいて、銃社会こえぇーってなってました(笑)
単純に言うとビビってました(笑)

しかし、行ってみると、思っていたこととは少し違いました!治安が悪いとこももちろんあるんですけど、行く場所さえ間違えなければ、大丈夫なんだな~と思いました(笑)イメージしてたアメリカよりもましでした!

2つ目!

「チップ社会はめんどくさい!」
本当になんでもチップなんですよ!
チップがないとこは、サービス料で取られます!
「誰かのために何かをした!」
ということがあれば、チップが必要になることが多いです!

その事について、永松先生と車の中で2人で話し合いました!「日本がチップ文化じゃなくて良かったですね~」って感じで!

そこで、チップ文化について、考えさせられる話し合いがあったので、ご紹介します!

先生はチップ文化に肯定的な立場で、逆に日本がサービスがタダだと思いすぎだ!と言ってました

「サービスを軽視しすぎてるから、
サービス業がブラック化していく!(介護等)
サービス残業などが出てきてしまう!」

うーん!まぁ~確かに~
ここには、日本とアメリカの考え方の違いがあるのかな~

日本は、個人の頑張りはみんなのために!会社のために!って言う考え方

逆にアメリカは、個人の頑張りを強くとる傾向があるんかな~

まぁ~難しい話なので、これくらいにします!俺もよく分からんくなってきたし(笑)

3つ目!

「ヤー」って言っとけばなんとかなる!

何言ってんねん!って感じなんですけど、ほんまにそーなんですよね~(俺だけかも(笑))

話しかけてきてる相手の英語が分からんでも、「ヤー」って言っとけばなんとかなるんですよね~
で、それに付随して言っとくと、

「やっぱ、どれだけ英語が分からんでも、とりあえず話す!ってことが大切!」

外国人は話しかけてきてくれてノリが良ければ嬉しがるもんなんやなぁ~ってほんまに思いました~

って感じで長々と話してしまいました(笑)
こんな感じであんまり纏まってないですけど、終わりまーす!

以上真縣でした!

→→→Las Vegas

 

おつかれさまです。

アメリカFW中 一度もホームシックにならずこのまま移住を本気で考えた5期辻です

今日はLAから離れてLasVegasへ向かいます!!

なので、今までLA滞在期間お世話になったゲストハウスの方とはお別れでした。

毎朝ごはんの担当の時も、BBQの時もたくさんたくさんお話をしました!

伝わらないときは身振り手振りで、お互い違う言語同士でも気持ちがあれば伝わるってことを

実感していた日々でした!!実は、滞在中私の所有物が壊れてしまって・・・・

接着剤があるなら貸してもらえますか?と聞いたら、わざわざ買いに言ってくれて。。( ;∀;)

お別れの時は、なんといつ壊れるかわからないからと、その接着剤をくれました( ;∀;)

ほんと最後までお世話なりました。。LAに来る機会があれば会いに行きたいですね!!

 

0001_xlarge

ソンさん と デボラさんにお写真撮ってもらいました^^

 

0002_xlarge

ラスベガスへの道のりはほとんど風景は砂漠!!

日差しが強すぎでサングラスなしはきつかったです!!

0003_xlarge

腹ごしらえにハンバーガーを食べました!

もう注文するのも慣れてきたのきたので、困ることもなく無事に注文できました^^

0004_xlarge

ついに!夕方ごろにラスベガスに到着~~~!!

雰囲気はやっぱりLAと違ってリゾート感がありましたね!

みんなでホテルのミラージュ!!有名ホテルらしいですね!知りませんでした!笑

0005_xlarge

プールでは、近くにいた海外の方ともパシャリ( *´艸`)

0006_xlarge

ラスベガスの夜はまだまだスタートラインに立ったばかり~!!

0014_xlarge 0010_xlarge

みんなでビュッフェを食べた後は、ネオン、ピカピカの街を探索しに行きました~!

0009_xlarge

野外の噴水ショーはすごい綺麗でした!!!

お土産も街の人も街の雰囲気も、ぜーんぶ派手!!で見てるだけで楽しめました!!

ラスベガスといえば!有名なカジノもありましたよ~

0007_xlarge

カジノは21歳以上しかダメなので、見学ってことで見にいっても追い返されちゃいましたけれども、雰囲気ばっちり感じてきました!(^^)!

 

LAとはまた違う雰囲気は、とても新鮮でしたし、行く道までの砂漠が嘘みたいににぎやかな場所でした!

同じアメリカでも地方によってそれぞれの色があるってすごいですね^^

日本もカジノをするだとかニュースでちらっと見たことありますが、

あんまり日本とは雰囲気が違いすぎてミスマッチのような気もするんですが。。。

 

0011_xlarge15_large

以上 ラスベガス編でーした!!