自由行動2日目

みなさんこんにちは!

3回生の岩崎です。2回目の投稿になります。

ロサンゼルスでの生活にも慣れてきて、2日目の自由行動は各自行きたいところに行きました~

4回生の男子組はサンタモニカで自転車ドライブ(^^)

池田さんとimg_63321荒木、安田はユニバーサルスタジオへ。日本にはないワイルドスピードがうらやましいです。。。

津村、加藤はお買い物。帰ってきたら両手に荷物がたくさんでした(笑)

西村、碓永、辻、岩崎はサンタモニカをぶらぶらしておりました。

道を教えてくれたり、電車の乗り方が分からない私たちに優しく乗り方を教えてくれたりと、アメリカの方々はとても優しい人ばかりで感動しました。img_63291

ただ、自分は英語が全く話せないので、YesとThank youくらいしか返す言葉がなく、虚しかったです(笑)

英語を勉強しようと心にimg_63301誓いました。

何はともあれ、のんimg_63311びりまったりと生活でした~

自由行動1日目 Hollywoodへ!

こんにちは!永松ゼミ5期生荒木 晴菜です。

8月26日(金) 自由行動1日目!アメリカに到着してから6日目みんなずいぶんとアメリカに慣れてきました。

今日は先生のグローブ近くに送ってもらい、ウーバーに乗ってハリウッドにいってきました!

ハリウッドではマダム・タッソーにいきました。本物そっくりの蝋人形たちにみんなテンション上がりまくりでした。面白い写真を撮ったり、オードリーヘップバーンの美しさに感動したりしました。

img_4185img_4205

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯はムッソ&フランクグリルという映画オーシャンズ11の撮影地でもあり、チャップリンも来店したことのあるというハイウッド最古のダイナーで頂きました。すっごい内装も雰囲気もかっこよく大満足でした。

img_5924

 

 

 

 

 

ハリウッドを満喫したあとは、夜、Perfumeのライブに行ってきました♪

とにかく近い!かわいい!最高!!で、オールスタンディングで席がなく観客のみんながノリノリで踊っていました。学生も永松先生も全力で楽しんで、アメリカの雰囲気を肌で感じました(笑)

img_4326

 

 

 

 

 

 

 

夜は会場近くのパブでお食事を頂きました。そこでのハンバーガーは今までのよりダントツでおいしかったです。

img_4344

とても濃い一日で、アメリカの雰囲気を色濃く感じ、全力で楽しめた最高の1日でした。

 

 

 

 

 

アメリカフィールドワーク~BBQ編~

みなさん、こんにちは。
4期生の八田です!

もうすでに知っていると思いますが、毎年恒例のフィールドワークが
アメリカのロサンゼルスで行われましたー
そこで、今回はフィールドワークの総括後の
大盛り上がりだったBBQについて書きまーす!!!!

まず、私たちが泊まったゲストハウスにはBBQ用のコンロがあり驚いていたのですが、
アメリカではそれが普通だそうです!
家だけではなく普通の公園にも誰でも使えるコンロがあるそうです!!

そのコンロがこちらもうお肉も乗っちゃっています(笑)
img_3397

このBBQには今回お世話になったホストファミリーをご招待しました!img_3400

img_3395
とても楽しんでくれましたー

美味しいお肉を食べただけでは、今回のBBQは終わりません。
次は部屋の中に入り、二次会がスタート!!!!
img_3401
みんなお酒を片手にどんちゃん騒ぎ

img_3396

img_3398
先生もノリノリで踊ってました(笑)

 

※決してアメリカに遊びに行ったわけではございません。
これはあくまでもフィールドワークの打ち上げです。

こんにちは!3回碓永です。

アメリカに来て3日目もう時差ボケもほぼ治り、少し慣れてきたところでフィールドワークの目的であるアメリカの危機管理センターと山林火災現地本部に行きました。amerika

危機管理センターでは特別に実際に災害が起こった時のための対策本部に入ることができました!もうほとんど何かの映画で見たような通りで少し感動しました(笑)ここで一つ気づいたのが役割ごとにすべてジャケットの色を変えていることです。だれがどの役割を担っているのかすぐわかります。そして彼らは目標をまず立てそれに向けて計画を作ることをとても重要としていました!s__27811875

午後は山林火災現地本部に訪れました。昼ごはんはそこで活動している人たちが食べているものをいただきました。とてもでかいバーガーと甘々なお菓子も入っていてボリューム満点でした。本部のみなさんはとても体が大きくゴリゴリな人ばかりで先生が小さく見えるほどでした。そしていろいろな分野のエキスパートが集まっており、それぞれの人の話を聞いていきました。あまり英語を聞き取れませんでしたが、英検1級の先生が訳してくれ大体の話を理解することができました。そしてそれぞれの得意分野を生かしながら行動していくチームワークの重要性を知ることができました。ここでの学習が終わったときみんなもうへとへとで車の中で死んでいましたが..

.s__27811876

ドジャースタジアムについたときもう疲れは飛んでいったような気がします。あまりメジャーは興味はありませんでしたが前田健太通称マエケンに会えるので少しワクワクしていました。3階席で選手は豆粒のようでしたが楽しく観戦することができました!メジャーは日本よりもブーイングがとても多かったような気がします。

s__27811877

試合が終わり寝るまで何も覚えていません。ただ一日がとても長かったような気がします。一番その日印象に残ったのは火災本部でもらったゲータレードが乾ききった自分に潤いをもたらしてくれと事です。

s__27811878

まだまだアメリカの生活は始まったばかりです。一日一日アメリカの大地を踏みしめながら多くのことを学び吸収していきたいと思います!!

夢の国へ!

こんにちは!5期の安田です!

8/25 永松ゼミ FW 5日目は先生とゼミ生みんなで…

Disney California Adventure Parkに行ってきました!

ディズニー好きの私としてはテンション上がりっぱなしの一日でしたヽ(≧▽≦)ノ
このパークの一番人気のアトラクションはカーズ!入ってすぐにみんなでファストパスを取りに行きました!ここから4期生と5期生に分かれて行動しました〜
 %e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89image4
形から入る私たち5期生は真っ先にミッキーの被り物を買いに向かいました!(笑)
この帽子はここ限定の物で日本のディズニーでは買えない代物です!
帽子の後ろには刺繍で自分の名前を入れてくれるようで、初めは嫌がっていた男子たちも全員名前入りミッキー帽子を購入〜
加藤まなみさんの帽子の名前が「mamami」になっている事に後に気づくことになります…(笑)
帽子を被りアドベンチャーパークのシンボルのミッキーの観覧車をバックに記念撮影!
 %e8%a6%b3%e8%a6%a7%e8%bb%8aimage3
みんなで同じ物を身に付けるというのは日本人の特徴かもしれないですね。お揃いの文化のないアリメリカの人にとっては奇妙な光景だったのかも…?(笑)
もちろんこの観覧車にも乗りました!
普通の観覧車とは違い、回っている間にゴンドラが色んな方向に移動するちょっとスリリングな観覧車でした。予想外のスリリングさにみんなで絶叫!(笑)
乗っているときに碓永くんが揺らしまくっていたため怖さ倍増でした…(*_*)
そしてそして、ファストパスをとったカーズ!
人気のアトラクションだけあってとても面白かったです!
最後にコースを颯爽と駆け抜けるところは格別でした!みんないい笑顔です(笑)
日本にないのが残念です(´・_・`)
%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%ef%bc%91image5%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%ba%ef%bc%92image4
しかし、私のイチオシはカーズではなく「Frozen」のミュージカルです!
日本でいう「アナと雪の女王」です。
パーク内にあるとは思えない大きい劇場で、1時間以上もある完成度の高いミュージカルで感動しました!キャストの声量が半端ない!セットも大掛かりなものでした
もちろん英語でしたが、映画の内容とほぼ一緒でしたので、英語が壊滅的なほどに苦手な私でも十分楽しめました!(^^)
西村くんがこれを観て感銘を受けたようで、彼の中で数年遅れのアナ雪ブームが来たようです(笑)
 %e3%82%a2%e3%83%8a%e9%9b%aaimage1
%e3%82%a2%e3%83%8a%e9%9b%aa%e5%8a%87%e4%b8%adimage3
私はミュージカルは静かに鑑賞するイメージを持っていたので、劇中でも結構ざわざわしていることに驚きました。私語によるざわつきが結構あることにも驚きましたが、歌のシーンではお客さんも一緒に熱唱したり、面白いシーンでは声に出して笑ったりと、お客さんが周りに遠慮せずに楽しんでいる雰囲気でした。周りを気にせず自分が楽しいときは楽しむ。これがアメリカと日本の文化の違いなのかなと感じました。
私が大好きな絶叫系のアトラクションもいくつか乗りました〜
一回転するジェットコースターは楽しすぎて2回乗りました!
1回目は絶叫系が苦手な西村くんとお腹の調子を気にして乗れなかった加藤さん(笑) も2回目には乗って全員楽しみました!
ちなみに絶叫系が苦手な先生も一緒に乗りました(笑)
さすがに2回目は乗られませんでしたが…(笑)
タワーオブテラーでは意外と岩崎くんがビビってました(笑)
絶叫系は女子の方が得意なようです(^^)
 %e3%82%bf%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%aa%e3%83%96%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%bcimage2
最後のショーは先輩と合流して鑑賞!
4期生のまがたさんが場所取りして下さったため、良い場所で観ることができました!
ディズニーの歴史を水に映し出される映像、噴水などで表現したとても幻想的なショーでした
 %e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bcmage2
他にも水に濡れるアトラクションやアリエルやトイストーリーや空中ブランコなど色んなアトラクションに乗ったのですがありすぎて書ききれません(/ _ ; )
この日のディズニーで5期生の仲がさらに深まったような気がします!
とても楽しく本当に良い思い出になりました!*\(^o^)/*
これからも仲良し5期生で力を合わせて色んな困難を乗り越え頑張っていきたいと思います!
(^^)
ではまた次回~

日系人博物館

西村です。

アメリカ滞在3日目はLAのリトルトーキョーにある日系人博物館にお邪魔させて頂きました。

日本にいると、自分たちが日本人であることは意識しませんが、海外に出ると、自分が日本人だということ意識しますね。

日系人博物館は、日系人が残した功績が記録されています。

WW2時に強制収容されていた環境や日系人の歴史についても説明されていました。

日系人のルーツは、労働力として、ハワイやカリフォルニア州に送られた日本人がそのまま定住したことだそうです。

館内を見回った後は、日系アメリカ人である3人の方をお招きして、お話をさせていただきました。なぜアメリカ人になったのか?アメリカ人と日本人の違いは?など多くの質問に答えていただきました。

僕が、アメリカ2週間ほど滞在して感じた事は多くあります。少しだけ話します。

まず、日本の治安がめちゃくちゃ良いことです。ロサンゼルスの夜中はとても一人では歩けません。昼間でも輩が絡んできます。CDなどを渡してきます。何の気なしに受け取るとチップをむしり取られます。怖いです。

次に、アメリカ人は対人のコミュニケーションに積極的でした。日本では全体の雰囲気?というものを察して会話をしますが、アメリカでは、個人個人が好き勝手に話している印象が見受けられました。あと、みんな自信にみなぎっているようにみえましたね(笑)

僕は、アメリカの雰囲気が大好きですね。ロサンゼルスに移り住みたいと思ったくらいです。

とはいっても、語学力やコミュニケーション能力など自分はまだまだ足りないと感じたので、鍛えなおしてから、また海外に挑戦してみたいです。

おわり

img_63291

 

 

 

 

アメリカ in NY

こんにちは、こんばんは。四期生北山です。

アメリカに到着までトランジット含め22時間。すごい長旅でしたが、その分着いた時の感動は忘れません。

ミッドナイトに到着し、am3時に地下鉄でブルックリン橋へ。とても美しい朝日とともに私たちのアメリカ生活がスタートしました。

img_79281

一日目は自由の女神、makeithere、セントラルパークと極上に楽しかった分、移動の疲れもあいまって疲労がすごかったです。

img_79601

二日目はタイムズスクエア、国連、エンパイアステートビル、アメリカンステーキetc

img_80011

 

そして三日目に車を借りて、横断スタート!

img_81061

不安とわくわく感にかりたてられながら横断が始まりました。。。

 

 

 

 

8月21日 いよいよアメリカへ!

お久しぶりです!

肌も黒く焼け充実した夏休みを過ごしております、津村です。?

8月21日 5期生全員と4期生の先輩お二人がアメリカへ出発する日がきました!

関西空港で待ち合わせをし、手荷物検査などを終え乗り継ぎのためまずは台湾へ向かいました!1回目の機内食が出たのですが、好みは人それぞれでした(笑)3時間の待ち時間があり、台湾空港をぶらぶらして時間をつぶしました!

台湾ドルが当時1ドル3円と知り驚いていました!

image

image image

このように各自遊んだりしながら、いざロサンゼルス空港まで11時間のフライト!✈️

さすがに長時間のフライトは疲れました、(笑)

アメリカ横断~NY出発➡Route66始点~

こんにちは。永松ゼミ人気ブロガーこと四期生のこっしーです。

フィールドワークのお話は後輩がしっかりと書いてくれると期待して、

僕は四期生の男5人でフィールドワーク前に行ったアメリカ横断のお話しを書きたいと思います!!

今から書くのはNY観光後からRoute66の始点(シカゴにある横断出発地点)までの話です!!

※ちなみにこのRoute66は、高速道路の発達により1985年に廃線になりましたが、約80%は今も残っており、地図やナビを緻密に使えばほぼRoute66に沿ってロサンゼルスのサンタモニカ(ゴール地点)まで到着することができます。

それではスタート!!

 

 

横断のためには車がないと始まらないということで、レンタカー屋さんへGO

英語には苦しんだものの、グローバル人材北山による交渉の末、ついにレンタカーを借りることができました!!

いざ車へ向かうと、、、

img_4464
借りた車のタイヤがパンクしてるやん(^◇^)笑

 

いきなりのハプニングで戸惑いましたが車を変更してもらい

いざ出発!!!

img_9516
今ちゃんいい顔してますね~。

 

ここからはざっくりと行きます!

移動中の休憩で訪れたレストエリアでパシャリ。NYからシカゴまでの道は自然が豊かで、トウモロコシ畑が非常に多かったです。
img_5202

 

 

この数分後、野生のおさるさんに遭遇しました。
踊ってました。さすがアメリカ。
img_1517

 

横断初宿でパシャリ。

IMG_8344.jpg
img_5908

 

 

お分かりいただけただろうか?

このモーテルにはベッドが一台とソファーが一台しかなく、この写真撮影後男4人で一つのベッドに寝ることとなる。(-.-)

 

 

続きましてアメリカといえばこれ!大型スーパーウォルマートでパシャリ。はっちゃんの笑顔がまぶしい!
img_3675

img_6870

 

アメリカはピザがめちゃくちゃ安いんですー!!の写真
img_0468

 

横断の生命線!バナナで乾杯!!!
img_4821

 

横断二日目パシャリ。inオハイオ
img_2934

 

朝早く出発

img_5930

朝日が湖に映ってきれいでした!!!

img_6158

 

無事シカゴに到着、

IMG_2018.jpg

名物レストランでモーニング!
img_6923

 

そしてやっと!!!!

 

Route66の始点に到着しました!!看板前でパシャリ。

img_0046

ここから本格的に横断が始まります!!

次回はシカゴからRoute66の中間地点までを書きたいと思います!!

お楽しみに!!

 

 

永松ゼミ最近の流行

こんにちは。

四期生の北山です。

今日はゼミ内(4期生一部)ではやっていることを紹介したいと思います!

 

前回の投稿でもお伝えした通り、我々永松ゼミは8月米国へ行きます。

それに伴い、アメリカンボディーに近づけよう!ということで、

ズバリ流行りは筋トレです(笑)

 

大エース、八田を筆頭にそれぞれが筋トレに励んでいます。

中でも高平君は昨年度からトレーニングの一環として週5で10キロのランニングを行っているそう。

写真は撮り忘れましたが、美ボディを手に入れたので次回の投稿の際に、貼れればと思います!

 

そして、ハイブリッド越山は大胸筋の肥大化を目的とし大学近くの古曽部体育館に入り浸っているようです・・・。近々写真も入手予定なのでおたのしみに!

 

何と言っても注目は真縣クンですよね。

ゼミ生全体からの熱い期待がかかっているのでとても意気込んでいます!見ものです!

 

話は変わり、次のゼミのことです。

今週は先行研究の発表はお休みだったので、次週池田、八田の両名の発表となります。

かおりんの宇宙が本領発揮となるのか、はたまた消防車の有料化の八田が力を見せるのか。

来週の発表も期待が高まります!