5期生 いざTOKYOへ…!

 

お久しぶりです!5期の辻です。

 

3回生になってからcoda新人ディベート大会にむけて頑張ってきました!!!

永松先生とSkypeで指摘してもらいながら、毎日遅くまで残ってそれぞれの意見を共有してきました(^ ^)

時には言い合いになったり、笑 時に、息抜きにいろんな話をしたりもしましたね!!

そして大会前を迎えたある日のことです!

image

 

なんと3回生から応援の色紙をいただきましたー!!

ありがとうございますーーーーー

image

 

大会に向けて意識も高まり…

 

ついに本番……。東京での大会にむけて出発〜

 

image

今回私たちの遠征費にお力を貸してくださった、OB、OGの方々、

そして永松先生ありがとうございます

 

東京到着後は、少し息抜きに皇居までお散歩してから

最終調整を関大の東京センターで行いました。

image

そして、みんなでおいしいご飯を食べました

 

image

一致団結!!!!

 

そして来ました!!大会当日!!

結果はーーーーーー!!

両チーム1勝することが出来ました!!!!

なんと練習試合でも一勝したことなかったので、、笑

本当に嬉しかったです!!!!!

 

image

記念にハイチーズ!!!

 

そしてそして

image

 

 

審査員特別賞いただきました!!!

 

ここ1ヶ月間たくさんたくさんいろんなことがありました

辛い時もたくさんありました

でも、みんなでここまで頑張ってきたからいい成績を

残せたんだと思います!もう5期のみんな大好きです

 

これからも頑張っていきます!!

以上、大会の結果報告でした

 

 

 

 

 

いよいよ先行研究発表に突入!!

こんにちは。

四期生北山です。

 

いや~、題名の通りついに卒論の先行研究が始まり卒論もいよいよ本格的に着手か?というところです・・・。

 

そんなこんなで、今回の担当は私だったわけで。

卒論テーマの「二輪自動車の車検制度規制緩和による、事故率変動と影響」についての

先行研究を発表しました。

今回扱った論文については、過去に見たこともないような分析手法が用いられていたり、様々なデータがのっていたりで、言葉にできない高揚感なるものがありました。

今回の発表の結果、今後の卒論についての道筋が今回の発表で少しずつ見えてきたので、これからもしっかり取り組んでいこうというモチベーションになりました!

 

話は変わりますが、いよいよフィールドワークin米国が二か月前になりました!(四期生数名はアメリカ横断を行うため。)

レンタカー、航空券、宿の予約などなど順調に進んでいて、そろそろ訪問地を決め横断ルートを決定して行こうかというところです!

そこで、このブログをご愛読の皆さまにアメリカのおすすめスポットを是非お伺いしたいです!!

またアメリカでこれだけは気をつけろということがあったらそちらもお願いします。

是非ともたくさんのご意見お待ちしております!

 

次回のブログ更新は圧倒的ゼミ長である真縣クンです。

前回酸っぱい物シリーズを書き下ろしたので、次回作は最近ホットな話題の就活といったところでしょうか。

真縣クンの就活事情皆さまお楽しみに!!

 

5月16日

部屋を分かれてチームごとに作戦会議しました。

各チーム遅くまで頑張りました!真っ暗な学校にもなれてきました(笑)おつかれさまです。

アメリカの予定も決まってきてとても楽しみです(^^)♪

la_top

大会に向けてみんなで頑張りましょう!

震災と経済~第7回目~

こんにちは。4期生の八田です!

先週は私の粗相により越山君には多大なるご迷惑をおかけしたことを
心から深くお詫び申し上げますm(__)m

今週の輪読では震災時の企業の行動や企業の金融についてやりました。
まあ、ゼミはそんな感じでした!!
来週からはついに卒論に関しての発表が始まります、みなさん頑張りましょう!!

今週のゼミの話はこの辺にして、今夏のアメリカ横断旅行についてお話します!

4期生男5人で行く今回の旅行の準備が着々と進んでおります。

IMG_2699[1]
大事な就活をせずに旅行の準備に全力を注ぐあつろーくん(笑)

IMG_2700[1]
ゼミ室のホワイトボードもアメリカ色に染まっています!!

8月に向けて、あつろーくんを見習いアメリカ旅行の準備に全力を注ぎまーす!

ばいばーい

震災と経済~輪読6回目~

こんにちは、4期生のこっしーです。

今日は6回目発表の八田氏がUSBを忘れる粗相をしたこと、
そして、僕が来週のゼミと面接がかぶってしまった粗相から今日は越山が輪読することになりました~

内容としては、自治体間の協力体制やその現状について主に発表しました。

とまあそれはさておき、後輩たちが5月に入ってからディベートに非常に力を入れており、

成長を日々感じております。

IMG_4075
後輩の評価について伺うと「私を超える逸材になるかもですね~」と今泉氏。

今後の成長に期待ですね!!!

そして、午後には後輩たちの新しいテーマのディベートのジャッジを
北山・八田・今泉・越山で行いました。

IMG_4073
まだまだディベート活動は続きますが、体調に気を付けて終わったらビアガーデンに皆で行こうと企んでおります。(笑)

ではでは~

4月26日~震災と経済4回目~

 

どうもどうも!!

四期生の高平こと、あつろーでございます!

長らくブログ更新をさぼっていましたすいません(笑)

今日から心機一転して私もちょこちょこと更新していきたいとおもいます!

 

 

 

 

少し前にさかのぼりますが、4月26日に永松ゼミ四期生第四回目のゼミがありました!

内容については、東日本大震災での労働市場の被害についてを発表しました、、、!

私は別名「フリーザ」という何とも不名誉な称号をゼミの同期からもらっており、

実際名のごとく去年のディベートで一言も発言できなかったという経験から今回の発表も

「復活のF(フリーザ)」という名を背負っているわけで。

八田氏からは「フリーズ確定やろ」と見切られているほど期待値は高かったんですが、、、

 

 

期待を裏切る結果となった訳で(;´∀`)(笑)

 

正直発表ちゃんとできて心中ホッとしました。はい。

 

 

まあ特になにが起こることもなかったわけでスッと終わりました!よかったです。

 

 

ほんま内容うっすい記事ですいません。笑

 

 

 

四期生はこれから就活が佳境に入る一方、五期生もディベートに向けて頑張っていて

永松ゼミ一同、頑張っています!!

みんな大変やろと思うけど、頑張っていきましょう!

では、このへんでさよなら~~

 

 

ゴリラ顔

ドンっ

酸っぱいもの特集!!

4回生のまがたまです!

お久し振りです。就活が始まってからだいぶご無沙汰してましたm(_ _)m

ということで本題に!

みなさん!私の好きな食べ物をご存知でしょうか!?

「そんなん知らんわ!」って感じだと思いますが、書いちゃいます(笑)

私の好きなもの、それは、
『 辛いものと酸っぱいものです!』

今回は、酸っぱいお菓子特集をしていきたいと思います!

ということで、第3位!!

image

シゲキックスです!酸っぱいお菓子といえば、一番先に思い出すものかもしれません!
これは、普通のシゲキックスではありません!最近、発売されたシゲキックス史上最も酸っぱい!シゲキックスです!
ですが、酸っぱいのは最初だけで、最後は普通のグミになってしまうので、酸っぱいもの好きにはものたらないかもしれません

次に、第2位!!

image

スッパスギールです!初めて見た方もおられるかもしれませんが、1時期コンビニで売られていました!

コンビニからなくなってしまい、悲しく思っていたのですが、最近、ダイコクドラッグであるのを見つけ、すぐ買いました(笑)
酸っぱいもの好きを楽しませてくれるお菓子だと思います。酸っぱさ的にシゲキックスに比べるとだいぶ上がります!

第1位

image

カムカムソフトです!
美味しくて酸っぱい!酸っぱいお菓子の頂点かもしれないと思っています!
ちなみに、カムカムというのは、レモンの55倍のビタミンCを持っており、このお菓子一つにレモン250個分のビタミンCが含まれています!キャンドゥ、ダイコクドラッグに置かれています!

以上です!

酸っぱいものに飢えているそこのあなた!今こそ、挑戦する時です!
1度ご賞味下さい!

就活の合間に・・・

こんにちは~!四期生北山です!

本日のゼミ室での出来事をかるーく更新します。

 

まずは越山君。

Q「最近は就活の合間にはまっていることは?」

越山「福山雅治のかの有名なガリレオ ”実に面白い” をマネすることです」

自信ありげな様子だったので披露して頂きました。

 

IMG_7585[1]

・・・、是非みなさんも披露してもらって下さい!!

※激ウマです。

 

次に真縣君。

Q「就活の合間にはまっていることは?」

真縣「肩ほぐすやつで、頭のコリを解消する事ですね!」

自信ありげな様子だったので披露して頂きました。

IMG_7587[1]

・・・ヤバいですね。是非皆さんもやってみてください!

 

二人とも、就活がしんどくてもどこかで楽しさを見出し、どうやら上手にストレス発散をしている様子です。

ちなみに真縣君の最近の楽しみは「ヴァイオリンを奏でて、ストレス発散をすること」らしいので、

是非とも聞いてみたいですね。

 

それでは、ご観覧ありがとうございました。

 

IMG_7588[1]

4月26日

はじめまして!5期生の安田です!初投稿です!

この日はとても暑かったので気温を調べてみると27度だったそうです!
まだ4月だったのに…どうりで暑かったわけですね(^_^;)
夏ももうすぐですね~~!
さてさて、この日のゼミでは初めて4対4のディベートを行いました!
肯定側 : 加藤、津村、岩崎、安田
否定側 : 荒木、碓永、西村、辻
立論、質疑、第一反駁、第二反駁それぞれ1人ずつ担当しました!
結果は引き分け!!
ジャッジが偶数人だとこういうこともあるんですね!(^_^;)
ディベート終わりに荒木さんとゼミ室でお菓子を食べながらまったりしました~笑
甘いものは正義!これからはゼミ室にお菓子をストックしておきたいと思います笑
ゼミ写真
そして一昨日(4/30)ついに大会の日程が発表されました!日程は6/26!!
これから約2か月間今まで以上に力を入れて頑張っていきたいと思います!
では、また ( ´ ▽ ` )ノ

4月25日

こんにちは碓永です!

この日はビデオ鑑賞3回目でディベートの立論づくりの基本について学びました。

作り方はだいたいわかりましたが、いざこれを作ってみようとするとなかなか大変になりそうです(>-<)

まだ新人戦のディベートの論題は発表されていませんが、このビデオを参考にやっていきたいと思います!

書くことが無くなったので最後に就活でストレスがたまっているであろう4回生に向けて癒しの画像を送りますimage1ちなみに名前はみぃちゃんです!