4月19日はディベート!

IMG_3612

こんばんは!永松ゼミ5期生の 加藤 です☆

同期の子達からは まあみ と呼ばれていて、バイトの先輩たちには かとちゃん と

呼ばれていたりとあだ名は様々です。。とそんなことはどうでも良く(笑)

今日のディベートは 是側:加藤 辻 否側:津村 碓永 の試合でした!

前日、いや、今日のこのゼミの時間まで必死になって自分たちの作った立論や、相手側から

どんな質問がくるかなどなど。。ギリギリまで頑張って考えていました!(笑)

結果は上にあった写真の通り、加藤・辻 勝ちました〜!!!!!

うれしくって次の授業に行くために階段を下りるときもスキップをするくらいでした。。(笑)

もっともっとディベートに強くなるためにがんばるぞ===!!!

それでは、次のブログもおたのしみにーーーーーい☆★

4月18日

zemi

こんばんは!

初めまして、5期生の津村です!これからよろしくおねがいします♪

今日は映像授業2回目でした。映像を観ながら一緒に母音の発音をしたり、話し合いをしながら積極的に取り組みました!

これから映像の内容も本格的になってくると思うので、より一層集中して取り組んでいけるよう頑張りましょう!!

それでは(^^)v

4月12日

unnamed[1]はじめまして。5期生の荒木です。

今日のゼミでは「裁判員制度を廃止すべき」について、肯定側 安田・荒木と、否定側 岩崎・西村でディベートを行いました!今回はなんとか肯定側が勝ちましたが、ディベートの中でいっぱい課題が見つかりました。大会に向けて、今後論題が発表されるようです(^^)5期生みんなで大会に向けて頑張ります♪

(↑ディベートをしている様子です。)

 

第二回 震災と経済 4月12日

こんにちは!四期生北山です。

 

今回は輪読の著書、震災と経済についてです!

今回は東日本大震災が消費者動向と、物価に与えた影響でした。

特売が控えられたり、数量調整が行われたりなどやはり様々な対策がとられていたのですね。

 

数量調整について、需要供給曲線を描く。

IMG_7453[1]

その他にも、分析の手法について永松先生から解説をしていただき、今後の卒論でとても活きてきそうです。

分析手法解説の際、八田君は理解に苦しんでいました。

IMG_7454[1]

 

最近は、就活で面接が始まってきて忙しそうな雰囲気がゼミ生から漂ってきています。

それぞれが行きたいところに行けるよう、踏ん張っていきましょう!IMG_7389[1]

4月11日

お疲れ様です、はじめまして 5期の辻です

今日はみんなで映像授業をみました!
ガイダンスのような授業だったので
メモをとったり、みんなで意見、感想を共有したりしました(*^_^*)

大会のディベートの議題は、まだ発表されてないので
みんなで準備していきましょ^^

ディベートって奥深いですねぇ〜笑(*^_^*)
image1

 

それでは さようなら★

4月4日 初ゼミ

こんにちは!発投稿の岩崎です。

初めてのゼミということで、緊張していきましたが

ほとんどの人がディベートの準備をしていなく、内容がオリエンテーションに変更されました。永松先生ごめんなさい。

来週からは、5期生全員、ディベートの廃人になります!

 

話は変わりますが、ゼミ合宿で作成した陶芸が完成しました!!

securedownload

ちなみに自分は灰皿にする予定です笑。。

みんなこれからもがんばりしょーーー!

 

卒業式でした。

先日、3月19日は大学の卒業式でした。

2012年に大学に入学したゼミ3期生の6人と、1年間留学していたため卒業がずれた2期生の、計7人がゼミを卒業しました。

卒業証書を貰って記念撮影

卒業証書を貰って記念撮影

 

毎年作っている卒論集&ブログ集、ことしのタイトルは「根」

毎年作っている卒論集&ブログ集、ことしのタイトルは「根」

午前中は小雨まじりの天気でしたが、午後にはすっかり雨も上がりなによりでした。

ところで、LAに在外研究に行っておられるため1年間日本にいない永松先生は・・・

友情出演:4期生 高平くん

友情出演:4期生 高平くん

Skypeで参加です。

便利な世の中になりました。永松先生は毎年ここで着物をお披露目しているので、残念そう。

先生の好きなことば

先生の好きなことば

永松先生:「『朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る』という言葉があります。一日一日を大切に、自分を支えてくれている人に感謝して生きてくれたら、と思います。永松ゼミはこれで終わりではなく、定期的に集まる機会を作りたいと思います。そのときに、成長した君たちを見られることを楽しみにしています」

先生も交えて(笑)記念撮影

先生もまじえて(笑)記念撮影

シュールな光景ですね。

飾りつけは4期生(3年生)が担当

飾りつけは4期生(3年生)が担当

その後は3年生を交えて、研究室でしっぽりとお酒を味わいましたとさ。

片山くん、川床くん、木村くん、高畑くん。十河さん、藤橋さん、そして加藤さん。今までありがとうございました、これからもよろしく。

いつでもゼミ室へ遊びに来てください!

残り一ヶ月…

みなさん、こんにちは。

三期生のゼミ長こときむけんです。

このブログを書くのもこれが最後になると思います。

社会人まで残すところ一ヶ月を切りました。1月頃から異常なスピードで時が流れてる気がします。

最近の僕はと言うと残り少ない時間を無駄にしないように寝る間を惜しんで遊んでいます笑

そんな中、先日マカオに行って来ました。マカオと言えばもうみなさんお分かりでしょう。

そう…『カジノ』です!ビックドリームを夢見て滞在中の四日間毎日通いつめました笑

カジノの中はそれはもうすごかったです笑

僕らみたいなパンピー(一般人)はミニマムベッド150円くらいのところ中国人の富豪はミニマムベッド10万とか普通に賭けます。

結果は…二万負けました。

二万って大金じゃね?って思うかもしれませんけど、普段からパチンコでやられてる僕からすると大したことありません笑

しかし、久し振りの海外旅行非常に楽しかったです笑

今週はハワイに旅立って来ます。

ではみなさんごきげんよう。 

   

サイボーグとかもろもろ

みなさんこんにちは

んでもってお久しぶりです。ちさってぃこと十河です。

さて、盛大に追いコンをやっていただき、ほんっとーにたのしかったですo(`ω´ )o

  
永松ゼミ大好き♡♡

さて、はなしは変わりまして、わたしはいまサイボーグです。なぜなら、足によーわからん針金入りのごっついサポーターしてるから。

なぜそうなったのかを話すとながくなります、はい。端的に言うと、あほかお前っていう時期にシンガポールに卒業旅行に行き、二日連続でお風呂で滑ってこけ、2日目の滑りで足が良からぬ方向にまがったけっか、靭帯さんが耐えきれなかった。というわけであります。

シンガポールたのしかったけど、代償でかすぎ、つらすぎ、足不自由な人のきもちがよくわかりました、はい(´・_・`)

 
けどまぁ、安静にしてなんとか卒業式には元気な姿でみんなに会いたいです。

そんなこんなで、のんびり卒論文集?的なものを編集しながらの投稿でした。

たぶんこの後みんなかくんちゃうかな、ブログ、たぶん。

てわ、ちゃおー 

5期生ゼミ合宿2日目

初投稿の西村です!

5期生ゼミ合宿2日目は、ゼミの役職決めから始まりました!

1時間ほど話し合った結果、、、

IMG_4299[1]

ゼミ長は碓永くんに決定しました!

なんとも言えない顔をしていますが、頼りになる男です。

役職を決めた後は、信楽陶苑たぬき村で陶芸を体験してきました!

IMG_4303[1]

たぬきがたくさんいますね~

 

IMG_4306[1]

みんな良い笑顔ですね!

作ったものは1か月と少しで関大に届けられるそうです!楽しみですね~

2日間の合宿を通して先生を含む5期生全員と仲良くなることができました!

これから色んなことがあると思いますが、全員で協力して頑張りましょう!

ではまたノ