初投稿の碓永です!

今回5期生ゼミ合宿として滋賀の甲賀市に行ってきました!

最初に向かったのは甲賀市にある甲賀の里忍術村で、

いろいろな忍者になるための修行をしました(笑)

まず形から入ると….

S__19947523こうなりました(笑)先生が一番似合ってますね(^-^)/

肝心の忍術修行は綱渡り・一本橋・塀越え・石垣のぼり・手裏剣投げ・水蜘蛛などなど

ほとんどクリアできました!

ちなみに僕は雪が舞う中水蜘蛛で池におちました(笑)S__199475305期生チャラ男代表西村君です!めっちゃ似合ってますがドヤ顔が腹立ちます(笑)

S__19947531

先生も頑張ってます!

こうして無事甲賀流忍術免許皆伝しました!!

S__19947522

昼ごはんはくのいちレストランでワンコインのおいしい定食をいただきました。

夜の宴会の買い出しをして、山奥にあるかもしか荘でお泊りです!

自然あふれるところで、野生のサルが出迎えてくれました!

その自然をみて先生はふとおもいつきます。

「そうだ伝言ゲームしよう!」

雪が降る中遠離れたところにいる人が何を言っているのか聞き取る伝言ゲームが始まりました!!

大声を出す練習になったと思います!

夕食は近江牛のしゃぶしゃぶです!みんなおいしく全部たいらげました(笑)

S__19947525

ここからいよいよ宴会です!!

○○君と○ちゃんの恋愛話から始まりずっとみんなしゃべっていたような気がします(>-<)

S__19947527

僕は疲れていたから早めに寝ていたのにカップルに起こされ、寝ぼけながら大富豪をしていました。

2時になりここで先生が寝てしまいましたが、ここから2時間8人全員人狼ゲームを楽しみました!ほんに最後のほうはめっちゃしんどかったです(T_T)

これで一日目終了です!

内容が濃い充実した一日でした!!当初の目的であった先生を含む全員と仲良くなることは実現したと思います!では2日目は西村君お願いします!

5期生 初ディベート!!!!

今日は5期生初めてのディベートでした!!!!

image2

なんとも初々しいディベートでした(笑)
論題は「裁判員制度を廃止すべきである。」

4期生の僕らもやった論題です。

Aチームの荒木さん、加藤さん
Bチームの津村さん、碓永くん
image3
4人ともおどおどしながらも、がんばってました!!
まるで、自分たちの初ディベートの時を思い出しました...(笑)

image1
最後は我らが今ちゃんからのすばらしいご指導
初のジャッチなのにさすがでした!!!!

次のディベートは1/15!!
がんばってね~

いつのまにか今年が終わる

久しぶりにブログを書かせていただきます。
3期生の藤橋です。
今年も早いもので
あと9時間ほどで終わりなのですが…
やっとこさ年賀状出してきました。
そして今現在、卒業論文に追われています。
楽しいお正月はやって来なさそうです。
南ー無ー

最近これといった出来事もないので…
ゼミとは全く関係ありませんが…
明日はお正月なのでお餅について述べます!

お餅といえば
あんこ、きな粉、醤油あたりが定番ですが、
私が今回お勧めしたいのはこちら、
胡桃でございます。

image

作り方は胡桃さえ手に入れば簡単です!
※出来れば山の中で採れた胡桃
①胡桃をすり潰します。
    潰れ加減はお好み(適当)で!
②醤油、酒、白だし、砂糖を加えます。
    分量は様子を見ながらお好み(適当)で!
③アクセントに生姜を少々加えます。
はい、出来上がりです!

image

一度食べるとやみつきになるので
ぜひ試してみてください(^^)

高齢の方はもちろん、若い方も十分に
喉を湿らせてからお餅を食べてくださいね~
油断大敵ですよ!

それでは、よいお年を!

中間発表本番!

中間発表の前日のことについて書いてから、2ヵ月が経ちましたm(_ _)m

中間発表が終わってからは、先生から休みをもらったので、ゼミがなく、今まで忙しかったのが嘘のように負担が楽になりました。

4期生 ゼミ長 真縣です。まがたまです。もう2ヵ月も前のことなので、忘れかけてきてますが、思い出しながら書きたいと思います。

中間発表の写真あるかな~と私の携帯のフォルダーをみたところ、一つもありませんでした(笑)今回は、写真はありませんが、ご了承ください(*_*)

ということで、本番の10月21日の朝から書いていきたいと思います!

結局、私は、4連泊をする事になり、本番までパワポや原稿を変えまくりました。

その後、だいたいのメドがついたところで、スーツを取りに帰りましたー

家に帰り、スーツを着て鏡の前の自分を見ると、どこからどう見ても学生には見えない人が映っていました(笑)

ま、そんなこんなで本番を迎えました!私は、普段から小学校などで何回も出前授業を行っていたため、緊張はしなかったんですが、発表時間が足らなくなるのではないか!と焦ってしまいました。

まー正直もっと上手く出来たんじゃないかなって思いますが、4連泊して頑張ったことは、無意味ではなかったと思っています!

何も考えずに書いていたら、だいぶ真面目になってしまいましたが、たまには真面目でもいっか~( ̄▽ ̄)

ところで、話は変わりますが、最近2回生8人が入ってきました!女子5人男子3人という比率でした!

永松ゼミ史上初めての女子の比率が多いので、先生もめっちゃ「大丈夫かな~」って言っていました!(笑)

ノリのいい子が多そうなので、ブログもこれから面白くなっていくかもしれません~

以上!まがたまでしたー

卒論に追われる日々

お久しぶりです。
3期生の加藤です。

今日は週に一回のSkypeゼミの日です。 
今日アメリカはThanksgiving dayだそうで

先生は家族でまったり過ごされたそうです。  

私もアメリカに留学していた時のThanksgiving はルームメイトの家族と過ごし、七面鳥やら甘いケーキをたくさん食べ、次の日(Black Fridayと呼ばれ年に一度の大セールが行われる日)には早朝5時に起きショッピングモールを駆け巡ったことを思い出します。

さてさて今日のゼミですが、

みんなの近況報告の後は高畑くんの

研究発表でした。

    (ゼミの様子)

意見を言い合い、疑問をぶつけ

久々に活気のあるゼミだったと思います!

     (先生も満足そう)
これからそれぞれ分析や調査が始まります!

忙しい日々が続きますが、

最後までみんなで頑張りましょう\(^^)/

中間発表へ~決戦前夜~

お久しぶりです!

三回生のなかなか人気なブロガー北山です!!

 

最近は冷え込みも強くなってきましたね

皆さん風邪は引いてはいませんか?

我々永松ゼミ四期生は体調を崩すのが流行っています。

 

風邪というのは恐ろしいですよね。全ての予定を狂わし、パフォーマンス能力を下げます。

風邪に打ち勝つためにもこの冬は筋トレをしましょう!!

是非私が勤務しているJOYFITへお越しください。最近では三ヶ月でベンチプレス25kgUPに成功した人も居ます。

皆様のボディケアをサポート致します。日ごろの仕事効率も上がりますよ!

 

気になった方は天六JOYFITまでお越しくださいね♪

 

ちなみに彼、今泉氏は体調を崩しながらも研究を成し遂げ、ついに明日を迎えました。

質疑応答を担当する彼に一言いただいたところ、

「教授がついてこれないような返しをする。俺に任せておけ」

image (4)

という力強い言葉を頂きました。彼の質疑応答に期待してください!!

 

はい。では本題に入りましょう。

ついに明日は、中間発表当日です。

春学期はディベートというイベントがあり、秋学期は中間発表が大きなイベントとなっております。

 

今回我々永松ゼミがテーマとしているのは「口蹄疫ウイルステロが日本経済に及ぼす被害」です。

 

これまで常にチーム作業を行ってきたわけですが、この中間発表でチームとして何かを作りあげるのは最後となります。

ゼミに入っておよそ一年で付けた力を存分に発揮できた内容となっているので、

是非皆様楽しみにしていてください!!永松ゼミは予定では16時02分~となっております^^

 

さて、その発表者ですが、昨日をもちまして大学に三連泊となっております。

先ほど、「コピーしてくるわ!」といって出て行ったと思ったら、林ゼミで油を売っていたようで、

八田君に強制連行され帰還いたしました。

image

筋肉で圧倒的連行を敢行する八田

その八田君ですが、本日体操部の三泊四日の東京遠征を終え帰還いたしました。

image (1)

お疲れの八ちゃん

TDSにもいったようで、お土産を買ってきてくれて永松ゼミ生女子軍は大変笑みに満ち溢れていました。

女心を分かってるぜ八田!!

先ほど八田君にコメントを頂いたところ、「自分でも今回は成功したと思うわ悪ない」とのことでした。

 

その他にもたくさんの差し入れを先輩方に頂きました!!

既に食べてしまい、一部の実の写真となりますがありがとうございました!!

image (3)

こういう部分でゼミ内の繋がりの強さを感じることができます。(もちろん勉強面でも!)

 

ここから、もう一追い込みかけて帰宅したいと思います!!笑

明日は中間発表の後、ゼミ打ち上げを行いますので、皆様奮ってご参加お待ちしております♪

中間研究発表~研究風景編~

 

こんにちは!人気ブロガー4期生のこっしーです!!

今月は中間発表に加えてゼミ説明会があり、なかなか多忙な日々を過ごしております( 一一)

そんな私ですが、本日は金融業界のインターンシップに行ってきました!

非常にためになるインターンシップでした!そして疲れた体で夕方からゼミ室へ出向!やることなくなった!ブログ書くしかない!

というわけで来る新入生へのゼミの募集に向けて、永松ゼミ宣伝企画と題して研究風景を撮影しました。

IMG_6431
「産業連関分析を行う今ちゃん!!格が違うぜ!」

IMG_6443
「研究について語り合うまが兄ときっさ!!なんてアツい漢たちだ!」

 

 

とまあまじめな研究風景を久しぶりにお送りしました!

みても分かる通り、永松ゼミは「やるときはやる、遊ぶ時は遊ぶ!」をモットーにした活気あるゼミです!

研究以外にも、就活やインターンのこと、いろんなことを相談できる先輩方もいますし、楽しい同期たちでいっぱいです!これからの大学生活が充実することは間違いないです!

永松ゼミで充実した残り2年間を過ごしたい後輩達!待ってますYO!!

IMG_6451

 

 

 

<撮影風景NG集>

IMG_6450

「この写真のコンセプトなんやねん」

 

 

春学期終わりけり

   
春学期終わりけり。
ということで、春学期も終わり夏休みに突入いたしましたね。
 
こんにちは、川床です。
学生最後の夏休みということで芋皮を脱ぎ捨て、ほくそ笑める夏休みにしたいと考えております。
    
    
    
しかし夏休みといっても就活や卒論など、やらなければいけないことが多くありますね。みなさん頑張りましょう!
 
 
そして学期末恒例の、たまった議事録の処理が今年も行われました。
 
 

image

片山くんは、たまった議事録をせっせと書き上げました。お疲れ様ですなあ。
 
 
ではみなさん、ほくそ笑める良い夏休みを。

暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い

 

4回の高畑です。もう4回かよ。

ゼミ室はクーラーが効いています。

しかし、夜に家で寝るとき喉が痛くなるからクーラーは付けない派の方。

もしくは、ひとり暮らしのクーラー付ける派。電気代を浮かすチャンスです。

 

私め、涼しくて健康的な方法を調べて参りました。

 

1.扇風機

扇風機の後ろに、凍らしたタオル・凍らした水を置いて冷風を送る。

これは有名な方法ですが、どうやら逆の方法があるようです。

「扇風機を窓に向ける」

これは、扇風機の後ろの風を前に送る機能を応用して、暑い空気を外に逃がし、適度な温度の空気を部屋の中へ呼び込みます。

 

2.音

人間は音で癒し効果を得ることができます。

「風鈴」を試してみましょう。涼しさだけでなく、「ちょっと風鈴とかみんな付けてなくね?付けてるおれ(私)風流じゃね?」など、一抹のアイデンティティを感じることができるかもしれないですね(笑)

 

ちなみに今夜、私はこの2つをやってみます。

いま午前1時を回りましたが、私は風鈴の取り付けで汗だくです。

セッティングは日中に済ませましょう。

 

それでは。おやすみなさい。

PS,風呂上り前に冷水をかぶるのが、ベストと思います。

 

 

 

 

 

ゼミ選びで思ったこと

 

こんにちは。高畑です。

久しぶりのブログですが是非、ハードルはだるんだるんに下げてご覧いただけると幸いです。

 

今、2回生はゼミ選びの時期?かと思います。

ゼミ選びを1度経験した者として、参考になる選び方でも紹介したいと思います。

偉そうではありますが”kgゼミ生「ゼミ選びは、かなり重要やわ(泣)」“との声を聞いたので、自分にとって良いゼミに入れるよう紹介していきます。

 

さまざまな色のゼミがあります。

ほんと十人十色です。

 

まぁ普通ぐらいに忙しい。遊びまくれる!。時々野球する。全員元から友達。

先生が面白い。先生が怖い。先生が高い。先生がTRG先生。

論文を読み漁る。被災地へ行く。サンゴを育てる。日々ゼミ室にこもる。もう毎日こもる。もはや監獄。・・・・・・etc

 

 

この選択肢が多く、もうどこでもいいかな?みたいな状況で

「あと2年、どう過ごしたいか」を思い浮かべることをオススメします。

 

遊んで過ごしたいのか、研究と遊びを半々くらいで過ごしたいのか、研究に没頭したいのか。などなど、人によって様々だと思います。

ちなみに私は、大学に入って2年間。まぁまぁ遊んだ口なので「中々経験できない思い出を残したいなぁ」と。ゼミ選びで思ったわけです。

 

成績はまぁ悪いことは置いといて、中々経験できない思い出を残せるのはどこだろうと・・・

1.被災地へ行ってみたい

2.人前で話すことが苦手で、それを克服してみたい

この2つができそうだったのが、ここのゼミだったわけです。人気も無さs、、、募集人数も少なそうでしたし、倍率は低いのかなと。

実際に福島と宮崎に行けましたし、ディベートも経験できたのでゼミ選びはミスらなかったなと思ってます。

 

私の話で長くなりましたが、

ぜひ「あと2年、どう過ごしたいか」でゼミ選びしてみてください。

選び方が少しは楽になるんじゃないでしょうか。

 

index_image01

テスト勉強の合間に涼しさをぜひ

それでは、また!